蛇の道は鶴?

2012/05/07 Mon

洗面所などの蛇口を、建築設計の分野で

「カラン」なんて言いますね。

phm04_0908-s.jpg

カランとはもともとオランダ語で、

「鶴」を意味するクラーン(KRAAN)が語源だそうです。

20110228_901761.jpg

ちなみに工事現場でおなじみの

「クレーン(CRANE)」も を意味する英語です。

どっちも長い首からのイメージなんでしょうか。

iteturu.jpg


鶴は日本を代表する鳥って思いがちですが、

日本の国鳥は「雉」

220px-Phasianus_versicolor_in_field.jpg

しかも国鳥なのに、

普通に食肉で提供されてんですよ。

なんだかなあ~。

それと較べて、鶴を食べるってのは、

あんまり聞いたことが無いですね。

実は昔、鶴の肉って 御馳走 だったとか。

ええっと、そもそもこれは
1108097cozzy08.jpg
「カラン」の話なんだったな。(笑)




おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


ad9c1656.jpeg

生春巻きって、美味いよなあ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

すいせん

水栓バルブから出てくるもの ビールだったら いいな~!
 愛媛では ポンジュースが出るらしい 
麺つゆが出る所 天然炭酸水が出る所 え~と?後なんだっけ?
もっと有ったような気がして 頭を振ってみた! カラーン!
 今日の脳みそ使用限界 予定終了!の合図でした

ブッキ~ナさんへ

v-513美少女が蛇口にクチ付けて水を飲むのは、
そそる光景だと思いませんか?

v-289おいらは蛇口から
スパークリングワインが出たらいいな。

No title

そういえば、キジは食べたことあるけれど、ツルはないうなぁ。

 ああ、、食べたい。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

丹頂鶴は絶滅危惧種並びに国の特別天然記念物に指定されてるから、
 
 捕まえて食うと、お縄を頂戴することになりかねません。

  ま、成鳥で翼長2.4m体重10㎏近くもあるんで、食いではありますが。(笑)

No title

お縄になってまで食べるところまではいかないなぁ。

ふつうに、ニワトリさんにしときます。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

鳥で一番美味いのはやっぱりカモですよ。

従兄弟同士は鴨の味とか、

鴨がネギ背負って来るなんていうでしょ。

鴨南蛮蕎麦(゚д゚)ウマー。

No title

鴨カモ カモーン!


 今年の冬も鴨鍋でござる。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

 鴨といえば、
忌野清志郎が
「渡り鳥~鴨カモ♪」って
歌ってましたね。(シミジミ)

No title

うちのお風呂

マーライオンのカランやで!(大嘘)

れおんマーライオンさんへ

テルマエ・ロマエという漫画も、
古代ローマ人と日本人が温泉好きだっていう
共通点がないと成り立たなかった。

カランコロンって、下駄を鳴らして温泉街を歩くのは、
日本人ならではの楽しみだよね。

No title

そー!
城崎も浴衣や雨なら、番傘、そして、下駄を借りるのだ!
そのスタイルで、外湯巡りをするのだ!
泊まった旅館によって浴衣の柄が違った気がする〜

れおんさんへ

浴衣が高級温泉旅館のモノで、
客がエラそうにしてるの見たことある。

浴衣ぐらいで偉そうにするんじゃないっての!(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア