クレマンソーの旗

2012/05/03 Thu


むかし子どもの頃、

鯉のぼりのてっぺんに付いてる吹き流しを

「変な形の魚だなあ~。」

なんて思ってたおいら。

u089.jpg

ウチでも鯉のぼりを上げてたのは

もうだいぶ前のこと。

竹竿がすんごく重かったと記憶しとります。

今じゃ少子化のせいか、

鯉のぼり上げる家庭が少なくなりました。

値段も結構するしなあ~。

しかしですね、

せめて祝日には、

国旗ぐらい挙げてもよさそうなもんです。

IMGP8042.jpg


さて、鯉のぼりにまつわる
 
こんな話しはどうでしょうか。



第一次世界大戦の戦後処理の為に、

講和会議が1919年フランスで開かれました。

当時の五大国の日本代表として

西園寺公望元首相が参加しています。

250px-Kinmochi_Saionji_2.jpeg

講和会議のホスト国である、

フランスの首相ジョルジュ・クレマンソーとは、

パリ留学時代で同じ下宿に住んだ

旧知の仲だったそうです。

555_1133_image_ap_clemenceau_na238-18820-2.jpeg

そんなクレマンソーへ日本から送られたのが

「鯉のぼり」

23mもある巨大なもので、

首相別邸の庭に立てられました。

いつしかそれは「クレマンソーの旗」

呼ばれるようになったそうです。

img10191173329.jpeg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


78e12042.jpeg

チソチソはマソマソと仲良く。(笑)


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
これは鯉じゃなくて金魚

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

五色旗

また一歩 六尺穴に近ずいた ブキッちゃんで~す♡
こちらの風習では 葬儀のとき 五色旗と言う役割が有ります(ごしき と言います)
 東から青 白 赤 黄 黒と並べます 地域によって順番が違う所も有ります
家の建前の時は 屋根の上に建てます 風水だと思いますが吹き流しに成った物が
鯉のぼりの上だと思います 太陽の動きを表すとか 春夏秋冬だとか言われています
 もんもんとした気持ち もソもソとした場合 使用前 使用後 に成るのかな~?
外国って ソ の使い方絶妙ですよね 幼稚園児は さち子ちゃん以外 ち と さが
微妙! 韓国に行ったとき シルクのパンツ売りのお姉さんが言ってました
 おMYぁんこ 大しき ほんとでしゅ(女の子 大好き 本当です) なるほど!

仏帰否さんへ

ンとソは日本人以外は区別つけにくいだろうね。

巳と已と己も難関です。

下手くそなカタカナは

ツとシも判りにくい。
活字でも判別し難いのは濁点と半濁点。
「ベテルギウス(Betelgeuse)」を「ペテルギウス」と間違えて書いてあったり。
「ガソリン」が書き分けられたら、一人前なのかも。

くまちゃんへ

> 「ベテルギウス(Betelgeuse)」を「ペテルギウス」と間違えて書いてあったり。

ヒャ~、おいらもずっとペテルギウスだと思ってました。
なんでそんな間違いが蔓延ったのだろう。さらに、
Betelgeuseの英語読みが「ビートルジュース」だって。
あの映画を思い出すと堪りません。(笑)

それはさておき。
カタカナの微妙な違いを見分ける能力は、
ニワトリの雛の雌雄鑑別に通じそうな感じがしてきました。
だからこそ、日本がその道の草分けなんでしょう。

揮発油

揮発油を書き分ける事 出来ま~す!
ペトロールって言う人は イギリス系英語人 ガソレオーネ(ガッソレン)はアメリカ系
今や 混ざり気味で 別の言い方として 会話の中に出て来ます
ガソリンスタンドは通用しないです ガスステーションなのです(フィーエルスタンド)
 私は 大日本発動機製の軽乗用車に 揮発油容器口切注入を注文しています
異人種が同乗している時には 異人さんに発注してもらいます
これが面白いんだ~ きはちゅ~ゆぅ めーいっぱーい!(可愛い!)
ちなみに 通じた事はない! お汁がぺっ ぺっと飛び散るだけです

ぶくさんへ

おいらは揮発油の匂いが好き。

ガソリン、灯油、シンナー。

何でもござれ。(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア