政令都市の隣りが村?

2012/04/13 Fri

おいらは地図を見るのが好きで、

ずっと見入っていると旅をしてる気分になる。

下手な小説より面白いと思うし、

ひつまぶし、イヤ、ひまつぶしにはもってこいだね。

それに地図を眺めてると、

タマに面白いことを発見するんです。

たとえば、この愛知県海部郡 飛島村 という場所。

飛びしマップ-1

日本で4番目の大都市に隣接する「村」って?

怪しいな。(笑)

どうやら村といっても、

20090927161410.jpg

このような牧歌的な所ではないようです。

なぜなら、「飛島村」と画像検索してみたら、

index_20120329120910s.jpg
ste.jpg
images-1とびしま
images-2とびしま

こんな画像がズラズラ出て来た。

どうやらここは、

三菱重工の航空宇宙部門を始め、

各種ハイテク工場が軒を連ねてる場所みたいだ。

なんと財政力指数が2.75という

日本一豊かな自治体なんだって。

(夕張市の財政力指数は0.24。)

すこやかセンター(サブ)
 
 したがって、

 人口約4500にしてこのような

 ゴーカな施設が余裕で建てられるわけです。

ここで発見される第一村人
ミンクのコートとか着てる?


 あと、うっかりすると飛鳥村(あすかむら)なんて
 
 読んでしまいそう。(明日香村Wiki)
 


ちなみに、山形県にも飛島ってのがあります。

tobisima.gif

名産がトビウオの焼き干し。

温暖な気候で、珊瑚!も生息しとるそうです。

(おいらは行ったこと無いけどね)

19e739358bac3d438709-LL.jpg


おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


061006-1.jpeg

 結局どこの食べ物?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

大阪にも唯一の村がありますが、のんびりとした林業と農業の村ですわ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

むらっ!

ときどき多忙になり ムラのあるコメ申し訳ありません
 女装願望の件 少々違和感が有り〼、、、
現在の生活状況を 特に女装とは思っていません
勝手に おばさんと思ってる人が居たり FtMと思われて
プロポーズされた事が有ったりしましたが 私は特に女装!?です
 緊急援助物資として 生理用品ももらいましたが 台所の流し台の
下 結露受けに使っています(女房も もう要らないって!)
結論 くまの着ぐるみは 女装じゃない!
 ちょ~イミふぅ~? 大根役者風のオチ(オオネ系でした くるしい~!)

Anthonyさんへ

村って言ったら、普通は農村、漁村、山村(シャンソン)でしょ。

工村てのは、聞いたことがないす。

ぶくさんへ

女装願望なんて形容はknight なぶくさんには、
失礼な物言いでしたね。ゴメンナサイ。

かつて、旧ソ連の大指揮者であった村ヴィンスキーは
飛行機が大嫌いで、日本公演の時はシベリア鉄道を使い、
一週間から十日も懸けて日本に来たといいます。
http://youtu.be/ih4i6-hnyB8
って、なんの話しでしたっけ?

おいらはアパートの郵便受けに
生理用品の試供品が入ってたことがあって、
その仕組みを知った次第です。

なんで入ってたんだろ~?

No title

工場誘致して、産業が偏ると工村ですね。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

No title

OHっ! 御免なさ~イ! クスッていうのが 余にもどうしたらいいか?
考えていたら 訳解らなくなってしまって~、、、
 そうだ こんな時は ミ~ナさん可愛い~ってことにして流そう~

Re: No title

茨城県の東海村も工村と言えそうです。

ところで、村のない都道府県は全国で13あるんだけど、
東京都は8つも村があるのってのが結構驚きました。

ぶくさんへ

カワイイってだけで、相当なアドバンテージがあると思うよ。

男でも女でも。

飛びもの

せっかく 飛びものと言う大好物を提供されながら
ちゃんとコメしないですみませんでした
 あそこら辺は 飛びもの産地ですね 人類の夢 空を泳ぐ
鳥は 空を飛ぶ為に 色んな物を引き換えに空を手に入れた
そして お洒落も忘れていなかった 凄いよね~
飛行機でも 客室乗務員と言うお洒落を忘れないでほしいネ!
 ニュウハーフ乗務員を採用した航空会社も登場したし
女装子もそろそろ良いのではないかと思います
 天女 降臨も近いかもしれない

ぶくさんへ

飛び地っていうぐらいだから、
 遠く離れたイメージなんだろね。

飛行機も地上から遠く離れて飛んでる。

「飛んでもねえ野郎だ!」ってのは違ったか。
   飛んだ失礼をしました。

可美村

という村がありました。
スズキの本社があって、法人税で潤っていたため、浜松市に囲まれても、長らく合併を拒否していました。
こういうことって、全国的に多そうですね。

くまちゃんへ

いまの市町村の単位は人口で区分されてるみたいですね。
その理屈で行くと、
もしかしたら未来にロボットが高機能を備えて、
人を必要としなくなる、
超工業化したハイテク村が出現するかもしれんです。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア