ロイヤルトレイン

2012/09/11 Tue

知る人ぞ知る、

原宿駅のはずれにあるナゾのプラットホーム。

M_6652.jpg

皇室専用のプラットホーム「宮廷ホーム」です。

今じゃ、滅多に使われることが無いらしい。

かつてはこんなきらびやかなお召し列車が、

停まっていたのかもしれません。

1010-goryosya1.jpeg8e004894.jpg


現在のお召し列車は、E655系電車なごみ(和)

1112.jpeg

写真で見た感じは、阪急マルーン色を

もっと紫っぽくした上品な色合いです。

光の当る加減で色が変化する、

特殊な塗装を施してるんだそうな。

そして、この車両は一般の方でも利用可能なんです。

090210_part02_04_l.jpeg

両陛下や国賓が利用される特別車両以外の5両で、

JR東日本のジョイフルトレインとして運用中とのこと。

1226480342762.jpeg

もちろん、どんな車両でも

皇室がご利用すれば「お召し列車」なんですけどね。

1261268512547.jpeg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

imagedokinasaiyo.jpg

ちょっとアンタ、どきなさいよ!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

なぜ原宿

警備上の問題かな?
昭和時代には、この駅、結構使われてたと思うけど、今は新幹線だもんね。

脱線

北海道では 貨物列車が リアル脱線で
ダイヤがけっこう乱れている様です

ロイヤルトレイン 原理は エアフォースワン
と同じですね  宮内庁無用達っていう看板を
見たことが有る    ↑ みんな色々考えてるよね

くまちゃんへ

> 警備上の問題かな?

皇居からわりあい近いのと、
山手貨物線が使えたからじゃないでしょうか。

今は埼京線等で使用頻度が高くなり、
運行ダイヤを組むのが難しくなった様です。

ブッキ〜ナさんへ

むかし、底抜け脱線ゲームなんて番組あったよね。
どんな内容なのかは忘れてしまったけれど。

> 宮内庁無用達っていう看板を

シャレのつもりなんだろうけど、
うっかり御用達と勘違いしそう。

お召し列車

昔、鉄道関係者に聞いた話ですが、
到着先の駅では1分1秒の狂いもなく、
所定の場所に1cmのズレもなく、
お召し列車を止めなければいけなかったそうです。

chiyuin さんへ

昔の機関車等は、今よりも操作が難しいと思います。

そこまで正確な運行を成し遂げるには、
鉄道マンのプライドもあったんじゃないかな。

No title

あぁ~~~
そうだったんですねぇ~
なんかいつ見ても、日陰にあるし、
ぱっとしなくって、でもとり壊さない。。。

ずーっと謎でした。

阪急電車が私鉄では一番好き^^
広いし色がいいーー^^

れおんさんへ

昔の渋谷区周辺は地味な所だったので、
あの宮廷ホームも存在感があったと思うよ。

今ではレールが錆びてて、すぐには使えないから、
ちょっとした歴史的遺構に成りつつあるなあ。

阪急電車はいいよね。
あの色合いは絶妙だな。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア