可愛い猫の絵が化け猫に

2012/07/27 Fri

バカと天才は紙一重とかいうけど、

有名な画家の中には、

かなりイカレちまった人が多いのは確か。

ゴッホなんか自分で耳を削いじゃったし、

gogh4.jpg


代表作「叫び」がよく知られてるムンクは、

アルコールに溺れ、精神科の治療を受けてた。

mk3-21.jpg


そんなふたりより知名度では劣るんですが、

精神病理学で有名な「イッちゃった」

絵描きさんがいるんです。この方↓

100607_15_louis_wain.jpg

ルイス・ウェイン (Louis Wain)
1860年8月5日-1939年7月4日
イギリスの画家、イラストレーター。
猫を対象とした作品で知られる。
晩年には統合失調症を患い、
作品中にその痕跡をたどることができる。


猫が大好きなルイスは、ネコのイラストを多く残してます。

100607_13_louis_wain.jpg

100607_12_louis_wain.jpg

今の日本でも人気が出そうな画風ですね。

100607_10_louis_wain.jpg

100607_11_louis_wain.jpg

鳥獣戯画みたいな漫画っぽいセンスがあります。

100607_08_louis_wain.jpg

そんなルイスは、優しすぎる性格と生活苦から、

次第に精神に変調をきたすようになります。

それは、年代によって変化する、

彼の描いた猫の絵にあらわれていると思われます。

このように。。。




imagesルイス猫 最初は普通の猫の絵が

wain_walpapr.jpeg 段々と、

tumblr_lox6b3YYNY1qggkaoo1_500.jpeg 怪しい雰囲気を帯びる様になり、 

cat (1920) 偏執的な描き込みの画風に変化。 

LouisWainCats_0010.jpeg もう目がチカチカするまでに。

louis_wain_-_katzen4_2.jpeg 最後は猫というより模様です。


世に名を残した大芸術家には奇人変人が多いといわれます。

きっと彼らには、

おいら凡人みたいのには見えないモノが、

見えてるんでしょう。

って、いうか、

我々も何時か、芸術家に変身できるやもしれません。



img_20061030T032108296.jpg
20050112140013-1.jpeg




おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


94c5f68d.jpeg

この部屋には、

何かが潜んでいるらしいんですが。。。

          
          
          
          
          
          
          
          
          
          
          
          
          
12ba633a.jpeg

  ビックリしたニャ~。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

絵心が

乏しいもんね。アルツハイマーになっても、こんな絵は描けないだろうな。

我が家にはちょっと前までクマネズミが潜んでいたけど、現在はゴキブリが・・・ゴキブリホイホイなんかにゃ、引っ掛からないから、手づかみで退治してる。今日は3匹。

医学

医学とは 分析が先行するもの
それから カット&トライです 福島の被曝問題だって
 何処に居ましたか 何を食べましたか 除染は受けましたか
アンケートが先行です 炊き出しのおにぎり ペットボトルの水は
 どの位の汚染状況だったのか 誰も答えてくれません
問題ないの一辺倒 モルモット扱いが現状です
 自画像を描いて置くのも良いかもしれない
後出しじゃんけんで何出したらいいかも 解らんのは
 どうなんだろう?

くまちゃんへ

「人間とは何か?」という難しい命題を抜きにしても、

絵を描くのは極めて人間的な行為だと思います。

アルツハイマー、認知症でも傑作は残せるでしょう。

描く意志を持った人間であれば。

ブッキ〜ナさんへ

 福島の原発事故区域から逃れて来た人には、
ぜひ絵日記をつけてもらいたいと思います。

 そしてネットで世界中に流せ!

No title

最後のほうは東南アジアだわ~~



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

みゃ~

三宮に行くつもりが 大宮に行っちゃった 鉄道博物館! 埼玉は暑い! 
そこで解った! 暑いときは猫いない! 朝から浴衣とか キャミに
ワンピ とか おい!まずいだろうっていうワンピ1枚におパンツ1枚
とか 見て来ました  いや~都会は恐ろしい!

Anthonyさんへ

つまるところ、頭の中まで熱帯雨林化しちゃったんですかねえ〜。

ブッキ〜ナさんへ

大宮の鉄道博物館行きたいなあ。
埼玉は前に住んでたんだけど、
鉄博できる直前に山形に戻ったもんで。

大宮には盆栽村というのがあって、
閑静で樹木が生い茂ってて、、、
とにかくいい雰囲気の所でした。

No title

ガルーダだわ~~~(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

そういやあ去年の記事で、
天狗の話でガルーダを取り上げてました。

烏天狗のルーツとして。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-339.html

想像上の怪鳥はロプロス、ハルピュイア、ケツァルコアトルなんてのがあるけど、
現実にもこんなのが。。。http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/m/a/t/matomattaare/0707tr86_1s.jpg

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア