思い出のRPG(ロールプレイングゲーム)

2016/07/17 Sun


メリカなどで7月6日にサービスが開始された

「Pokémon Go」

短期間で数々の騒動を巻き起こし、

社会現象として世界的な話題になっているようです。

20160713234524.jpg

・歴代スマートフォンゲームの記録をたった5日で塗り替えた。
・セントラルパークはPokemon Goユーザーで激混み。
・ポケモン探しに出掛けた19歳が死体を発見。
・オーストラリアの警察署が、
 ポケモン探しで署内をうろつかないよう呼びかけ。
・Pokemon Goプレイにかこつけて教会に行こう作戦。
・ノースカロライナにある野球場が、 Pokemon Go
 ユーザーのため、2時間5ドルで入場できる仕組みを開始。
・ゲームの位置情報を利用した強盗発生。
・ポケモン探しに街に出た海兵隊員が殺人未遂犯を捕まえる。
・あちこちで人がぶつかりまくる。
・ゲームに夢中で崖から転落する人まで。。

あとは任天堂の株価が急上昇してるとかで、
スクリーンショット(2016-07-16 16.16.54)
なんか凄いことになってますね。

日本では今月中に配信されるらしいけど、
スマホ持ってないおいらはプレイできない。

やってみたい気持ちはあるんですよ。
もともと任天堂のゲームは好きだし。

思い起こせば、おいらが一番熱中してプレイしたのが、
スーパーファミコン(スーファミ)でした。
ee706ef468522c9aebd90af8bdc2b1bf.jpg

当時(90年代前半)は、夢のようなゲーム機との記憶が。
発売時はナカナカ手に入らなくて、秋葉原で
欲しくもないソフトと抱合せでやっと購入できたんです。

今じゃショボイと言われるだろうけど、
あの頃はこれでも超絶美麗なグラフィックだったのよ。

53153.jpg

マリオペイントで、初めてマウスで
お絵かきしたのも良い思い出っす。

sfc00037_1.jpg

夢中で遊んだ数々のスーファミソフトの中でも、
最高とおいらが思うのがスーパーマリオRPG

smb rpg

任天堂とエニックスと合併前のスクエアが、
タッグを組んで完成させた力作です。

スーファミ最後期のソフトで、
擬似3D-CG風グラフィックがいい味出してます。

B7nbaaDCUAAnIOt.png

20年も前のゲームなんですが、
今でもやりたくなります。

音楽もいいんですわ。作曲が
スクエアの社員だった下村陽子。

おいらのお気には、リップルタウンのテーマ。


http://youtu.be/83Jj4a0ZiM8

スイングジャズ?ラグタイム?
ジャンルはよくわかんないけど、名曲だわ〜。

ちなみにリップルタウンでは、
ビットコインみたいな仮想通貨の
リップルコインで買い物ができます。(嘘)

RippleCoin_1.jpg
※リップルコイン自体は実際に流通している。

あまり思い入れてプレイしたせいか、
エンディングでは涙が出ましたよ。
original.gif

おいらがゲームで泣いたのは、コレと"ICO"くらいかな。

smbrpgend.jpg

このゲーム、2015年に海外ゲームサイトの
GameFAQsで行われた歴代名作ゲーム投票で、
ベスト4に選出される等、国内外で高い評価を得てるそうです。

いや〜このゲームに感動したのは、
おいらだけではないと知って、なんか嬉しいっす。(^^)
booster.gif
ブッキータワーに住んでいる謎の女装子髭面の男性。

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

pokego10-1.jpg

偶然か、それとも…神のしわざ?


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

げぇ~・・・

ぼっ、ボキは関係ないんだナ!・・・
ブッキーアイランドなんて知りません。

今時SLなんて乗れませんからね!

No title

あたしは、ファイナルファンタジー7で泣いたよ。

ゲームと言えど、ストーリーが、しっかりしてると感動しますよね。

あたしの世代は、PSですね。スーファミも、すげーって思ったけど、Psのなめらかな動きには、感動しました。
さすが、16bitって思ったもん。

それが、今では、百何bitだよね。ニュータイプじゃなきゃ、ついていけないよ。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

RPGのエンディング、苦労してたどりつくので
達成感もあって感動しますよね。
3Dの美しさで、MYSTは圧倒されました。
おもわず、STRATA STUDIOという3Dのソフト
衝動買いしてしまったことあります。
でも、あれってすごく根気がいりますね(--;)

ブッキ〜ナさんへ

「ボキ」と言うところがあやしい。。(^_^;)

ブッキ〜ちゃんは「ナ」が付くから、女性名詞だよね。

朋子さんへ

> あたしは、ファイナルファンタジー7で泣いたよ。

 Ⅶは途中で挫折したのでエンディング見れなかったよ。
 ってか、FFシリーズでやり終えたのはFF-Ⅹだけだわ。(´・ω・`)ショボーン…


> ゲームと言えど、ストーリーが、しっかりしてると感動しますよね。
>
> あたしの世代は、PSですね。スーファミも、すげーって思ったけど、Psのなめらかな動きには、感動しました。
> さすが、16bitって思ったもん。
>
> それが、今では、百何bitだよね。ニュータイプじゃなきゃ、ついていけないよ。

 8bitが1バイト。
 1000Byte=1KB(キロ・バイト)
 1000KB=1MB(メガ・バイト)
 1000MB=1GB(ギガ・バイト)
 1000GB=1TB(テラ・バイト)
 今の"寺"単位だと、
 8,000,000,000,000bitになる。
 8兆ビットって凄くね?

なおさんへ

"MYST"は途中で投げ出しちゃった。
購入したRPGでやり終えたのは半分もないかな。
ほんっと、おいらには根気がないのです。(;´д`)トホホ…

No title

任天堂、久々にいいようですよ~~
買えないけど、、

hippoponさんへ

連休明け株価がどうなってるか見ものですね。
おいらも買えないけど。(^_^;)

No title

マリオブラザーズやポケモン(緑)とか
初期のやつがやっぱいいな。
ピカチューが大好きで、cdも2枚あるし、
映画も行ったな。。。
任天堂なんて、花札のメーカーだとばっかり思ってたけどね。。。
子どものころは。。。

れおんさんへ

> ピカチューが大好きで、cdも2枚あるし、
> 映画も行ったな。。。

 ピカチューの声優さんはピカチュー並みに可愛い。(^^)v
 https://youtu.be/Brpc48HX_Nw


> 任天堂なんて、花札のメーカーだとばっかり思ってたけどね。。。
> 子どものころは。。。

 今も作ってるし、こんなのもあるよ。
https://www.nintendo.co.jp/n09/mariohanafuda/

No title

ファミコンなら、ドラクエ3がRPGデビューかな。。。

Anthonyさんへ

ゲーム始めた頃はRPGあんまり好きじゃなかった。
シムシティーとか、A列車で行こう等の
シミュレーションゲームばっかりやってたよ。

ドラクエは石版あつめるヤツにハマったな〜

No title

ドラクエは石版あつめるヤツ

 僕もアレにはハマりまくりでした。

 裏の世界に行くっていうところもよかった。

Anthonyさんへ

せっかく鍛えたキーファが抜けた時は、唖然としました。

そんなのありかよ〜v-405って感じで。

No title

その突然の別離で、キーファがラスボス オルゴ・デミーラだっという説がありました。

Anthonyさんへ

> その突然の別離で、キーファがラスボス オルゴ・デミーラだっという説がありました。

作者の堀井雄二に尋ねたら、あっさり肯定されたりして。(^_^;)

No title

堀井さんなら、やりかねない。。。。

Anthonyさんへ

最近のゲーム事情はさっぱりわからないな〜
まずスマホ持ってないからポケモンGOできんし。(^_^;)

無料の上海麻雀、オセロ、バブルゲームは暇つぶしでやるけど。

No title

僕もスマホ持ってませんが、もし、持っていていてもポケモンGOなんてしたくないです。。。

Anthonyさんへ

ポケモン自体やったことないわ〜
名前もピカチューしか知らんし。(^_^;)

No title

僕もピカチューさんしかわかりません。。。

Anthonyさんへ

20年くらい前のTVアニメ放送時に起こった、
ポケモンショック(光過敏性発作)事件には驚いたね。

まさしくピカっと光る攻撃で、
ピカチューが天誅下したのかと思った。
(^_^;)<そんな技があるのかは知りません。

No title

光過敏性発作は、お子様特有らしいけれど、

僕はクラブ、ディスコのダンス・フロアーのストロボでやられてました。。。(笑)

Anthonyさんへ

映画エイリアンの一作目、
最後にリプリーが脱出するシーンもビカビカ点滅だよ。
エイリアンとビカビカどっちも気持ち悪くなる。。(-_-;)

No title

エイリアンは生理的に受け付けませんが、パチンコ台のピカピカは頭が破壊されてしまうので、近づけません。。。

Anthonyさんへ

パチンコはビカビカもだけど、あの音がね〜
頭痛くなりそうだわ。(><)

No title

パチ屋の光の音で、脳内麻薬が出る人が多いらしいけれど、僕は苦痛でしかないです。

 それと、タバコの煙、、、 地獄だ。

Anthonyさんへ

ビカビカ点滅光、耳をつんざく警告音、スモークもくもく。。

まさしくエイリアンの脱出シーンそのものだわ。
パチンコ中毒患者はエイリアンならぬ
パチ屋に食い物にされてるし。(^_^;)

No title

パチ屋に通う、低所得者層、年金受給者、生活保護費受給者、、、

 なんか、おかしいぞ。。。

Anthonyさんへ

ブッキちゃんによると、
福島の避難民の中にはパチ漬けが結構いるそうです。
東電からたんまりもらってるんでしょう。

なんだかね〜(-_-;)

No title

パチンコって、阿呆を作り出す装置なんでしょうね。。。。(苦笑)

Anthonyさんへ

パチ屋の駐車場の車内に放置されて
亡くなった幼な子たちの事を思うと、
やり切れないです。(-_-)

No title

駐車場死

 殺された子供達は2ケタに達していると思います。

 なんて国だ・・・(泣)

Anthonyさんへ

真夏の炎天下、
駐車場の車内は蛋白質が凝固するくらい熱いです。
ってことは、むしやき……ギャー!

No title

愛するわが子を蒸し焼きにしてしまってまで、やり続けるパチンコの魅力ってなんだ??

僕には絶対に理解できまっしぇん・・・

Anthonyさんへ

魅力というより、取り憑かれちゃってるのよ。
麻薬中毒と同じ。脳みそがジャンク化してるに違いない。

No title

パチンコで脳みそがカスカスになりそうだ。

 そう、狂牛病みたいにね!

Anthonyさんへ

パチ屋のあの大げさな建屋を転用して、
なにか商売できないものか…なんてこと考えたことがあります。

巨大なワンフロアだし、天井高いし、ライブハウスとか…
アンソニさん、なんかアイデアない?

No title

大阪では、パチ屋を転用してばかりいる「スーパー玉出」というスーパーのチェーンがありまんねん。。。

Anthonyさんへ

> 大阪では、パチ屋を転用してばかりいる「スーパー玉出」というスーパーのチェーンがありまんねん。。。

 それって、ホンマでっか?
 スーパー玉出という店名からして冗談ぽいけど。(^_^;)

No title

ホンマでっせ!

僕は、そこの本店でよく買い物しております。

Anthonyさんへ

玉出って、大阪の地名だったのね。

パチンコ屋と勘違いする人いそうだな〜(^_^;)

No title

「玉出」の駅周辺はやたらとパチ屋が多いのです。本当に。

 パチ中毒者にとっては、たいへん縁起の良い地名かなと・・・

 

Anthonyさんへ

「玉出」って、たこ焼き発祥の会社があるのね。
 
 たしかにアレも丸い球状だわ。(^_^;)

No title

元祖たこ焼きの店も繁盛してますが、

 スーパー玉出の従業員がほぼ外国人という実態。

Anthonyさんへ

どうせなら、ネパール人の店員がいいなあ。
彼ら結構愛想がいいもの。

No title

中華系、朝韓国、ベトナム、タイ、フィリピン、ミャンマーの人がほとんどです。
 
 ネパール、バングラ、インド人はカレー屋の店員に直行~~

Anthonyさんへ

田舎はね〜店員どころか外国人自体少ないの。

エスニック料理屋くらいかな〜居るのは。
エジプト人がやってた料理屋は潰れちゃったし。(-_-;)

No title

エジプト料理、食いてぇ~~~~~

 

Anthonyさんへ

> エジプト料理、食いてぇ~~~~~

1回食べただけなんだけど、美味しかった。
地中海料理に近いかもね。でも田舎じゃあ流行らないでしょう。(^_^;)

No title

 エジプト料理は、ピラミッド・吉村教授が新聞でレシピを公開してたのを真似して作ったら、結構美味しかった。

 あと、イスラエル人(パレスチナ系の)に教えてもらった肉団子の煮込みとモロヘイヤのスープぐらいかな。

Anthonyさんへ

エジプト料理店閉めちゃったんで、
おいらも自作するしかないかな〜

ブドウの葉っぱとか使うんだっけ?

No title

ブドウの葉っぱとかは知らないですが、やたらとニンニク使っている感じがします。

Anthonyさんへ

にんにく【忍辱】とは
恥を耐え忍んで、心を動かさないことでござるよ。

人肉じゃないっすからね〜(^_^;)

No title

その昔、香港映画だったか人肉饅頭を売る中華飯店のやつを思い出した。。。。

Anthonyさんへ

なにかの本で読んだんだけど、
文化大革命の大混乱期に、
人肉入りの饅頭が売られてたらしいよ。

そもそも饅頭に「頭」の字が付くのは、
人の頭を川に投げてた代わりなんだって。(-_-;)

No title

「さすが、中国」

 この言葉で、納得


 
 

Anthonyさんへ

日本に輸入してる中国産の食品も、
もしかして…v-40

「ホンバノチュウカマン、ウマイアルヨ。」

No title

僕が一番怖いのは、中国産の食品添加物。

 どんな原料で合成しているのかわからないし、どんだけ、不純物が入ってるのかもわからないし、、、

Anthonyさんへ

中国人は化学合成食品を発明するの得意だよね。
あの才能を他の分野に廻してほしいよ。(^_^;)

No title

中国の食用油の原料が、下水排水とウンコってのがショックでした。。。。(驚愕)

Anthonyさんへ

おいらの好きなB級映画に「悪魔の毒々モンスター」←すごい邦題(^_^;)
ってのがあるけど、日本でも撮影されてるんだよね。
https://youtu.be/DRSJdXxrdxg

今度はぜひ中国編を撮るべき。v-265

No title

あ、あの永井豪が佃煮評論家の役で出たやつやなぁ~

あのシリーズ、大好きなんだわ。

Anthonyさんへ

あの開き直ったような
バカバカしいB級ぶりが、
かえって清々しい映画ですわ。(^^)

No title

悪魔の毒々サーファー とかも、全然関連性がないのに見てました。。。

Anthonyさんへ

やっぱ、悪魔の毒々モンスターは中国に行くべき。

毒を持って毒を制す。ってね。v-218

No title

中国に行くと毒々パワーアップしそう!(笑)

Anthonyさんへ

すでにその手のミュータント?が
中国にはいっぱい居そうで恐いわ〜ガクブル。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア