スパイダルコ

2012/04/06 Fri

第64回アカデミー作品賞映画「羊たちの沈黙」。

これはトマス・ハリス原作の

ハンニバルレクターシリーズ第一作で、

映画は4作まで公開されてます。

2作目がその名も「ハンニバル」

ハンニバル・レクター博士の怪しい魅力が、

最も詰まってる作品だと思う。

post694_hannibal.jpeg

劇中の比較的はじめの部分の話し。

イタリア、フィレンツェまで逃れたレクター博士は、

多額の賞金目当てに近づいたパッツィ刑事を

返り討ちにしてしまう。

spydercogr1.jpeg

その時に使用されたナイフがこれでした。

925-C08RS.jpg

なんとも禍々(まがまが)しい形

スパイダルコ/C08 - Harpy (ハーピー)

ハーピーとは、ギリシャ神話に登場する怪物です。

220px-Harpy.png

やっぱ、禍々しい形してるわ。(笑)

さて、スパイダルコ製品は、

刃の根元上部に開けられた1cmほどの

穴(サムホール)が特徴。

これがあるから、片手で刃を開けられる。

おいらも一丁持ってます。

IMGP7867.jpg

ポリスモデルっちゅうヤツで、もう20年ぐらい使ってる。

IMGP7868.jpg

裏側にクリップが付いてるんで、腰に下げることもできる。

(ただし、正当な理由なしに携帯して
  外に出ると、捕まりますんで注意)

スパイダルコはアメリカのナイフメーカーなんですが、

実際に製造してるのは日本の「SEKI」

関の刃物は世界的にも有名ですね。

ドイツのゾーリンゲン(Solingen)、
 
イギリスのシェフィールド (Sheffield)
 
と並んで、刃物の3Sと呼ばれてる位です。

seki1.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


8642a3bd.jpeg

雨ニモマケズ、風ニモ。。。




a1949ce8.jpeg

「フォー!」


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

関には

何度か行きました。
岐阜県刃物会館やフェザーミュージアムがあります。長良川鉄道の「刃物会館前」が最寄り駅です。
まだ入ったことはないんですが・・・

くまちゃんへ

ナイフは一時期凝ってて、

集めてました。

実用性が高く、

良く研げばヒゲも剃れます。

ダマスカス鋼製のナイフ欲しいんですが、

高価でナカナカ手が出せません。

使わなくても、眺めて楽しめるのが刃物。

日本刀を見てるだけで

ウットリしてしまうおいらです。

はもの

路地栽培のはものが消えた福島です(こりゃ~葉物野菜だ~!)
うなぎ? ちょん と乗ったタレで頂く はものすし(カモノハシに語感が似てる)
 ボケがスランプだ~ 無礼度が足りない! 勝ったーと思えるボケが出ない!
少し真面目にコメしなくちゃと思うの だがー  アイデアが無いフゥー!
 アメリカ アーカンソウ州の名前の付いた 砥石が有るが そんな砥石に
合いそうな刃物みたいですね~ 日本刀には合わないけど sekiの刃物には良いかも~!
 原始の時代からの 付き合い 奥が深い世界かな~? 守護とか名前の付いた少年ナイフ
私の刃物との付き合い始めでした

ぶくさんへ

いつも凝ったボケをありがとうございます。

でも、このままではぶくさん、
テレビでよく見る、ひな壇に座った
リアクション芸人で終わってしまいますぞ。
(※例えがヘンなのは承知しております)

ぶっきー(ぶくさんの愛称)も
ブログを立ち上げましょう。

なあに、気に入らなかったら
スグ止めればいいし。

No title

ウチの包丁は関のなんとかってところとヘンケルでした。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ヘンケルは柄と刃部分が一体化した包丁が有名ですね。

関と名が付いてる包丁の中には、
安物もかなりあるので注意。

包丁もナマクラだとかえってケガをします。

No title

僕は片刃の和包丁専門ですが、菜切り包丁もヘンケルのでした。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

包丁の唄?というとこれでしょうか。

http://youtu.be/hVNmewjc6oI

No title

包丁一本 晒に巻いてぇ~♪

やっぱり、これでんんなぁ~(笑)


板前さんつーと、これやね。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

たしか関西には、ハモの骨切り専用包丁があるとか。

こちらではハモを食べる習慣がないので、
そんなハモノがあるなんて想像つかない!
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア