奇跡の人

2012/03/25 Sun

地元の日刊紙、荘内日報のコラムで

ヘレンケラーのことが載ってました。

彼女は生涯で三度来日して、全国を廻ったそうです。

22997002145.jpg

庄内だと酒田を訪問してますね。

それは酒田の本間家が、盲人の暮らしが成り立つように

江戸時代から点字の本を配布するなどの

便宜を計っていたからだそうだ。

gn671.jpg

江戸時代ここ庄内の地において、

本間家が藩主(大名家)より仰ぎみられてのは、

店子への福祉事業を鑑みれば、当然だろうな。

「本間さまには及びもせぬが、
 
 せめてなりたや殿様に。」


index.gif

 ってね。

(ちなみに、奇跡の人というのは
ヘレンケラーではなくて、
彼女を導いた家庭教師の
アン・サリヴァンのことだそうです。)




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


bc408262.jpeg

 キアヌ・リーブス?
  いや、Mr.マリックだ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

仏教的心

人は何のために生き 何に向かって 何を成すべきか 何か意味が有るんだろ~な~?
それを追及するも良い それを考え暗中模索し経験の中から応用しつつ実践していく
良く生きるのと巧く生きるの違い 自分を見つめなおす原点 ひゃ~難し~!
でもね 何か 意味が有って役割が有って生きているんだと思ってる
今 課せられているものは何だ 必要とされているものは何だ 自問自答を迫られる
進む方向が違った場合 身動き出来なくなる 私の場合は極端かもしれないが
ストップの掛かり方に段階が有る おきにいりの履物に支障が出る 車のキーが
見当たらない エンジンが掛からない 赤信号で悉く止められる 渋滞する 交通違反検挙
道路崩壊 猛烈な眠気 頭痛吐き気 まるで此処に居ちゃいけないって言われている様!
 生かされている感じだよ! まだやらなきゃならない事 残ってるだろうな~?
このコメ書くのも 使命じゃないかな~  大変だ~!落ちが無い!キャハリン☆彡!

ぶくさんへ

> 人は何のために生き 何に向かって 何を成すべきか 何か意味が有るんだろ~な~?

おいらはぶくさんほど仏教に詳しくないけど、
3.11の震災以来アンパンマンの歌詞が身に染みるようになりました。

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア