K・POPったら、これだろ

2012/03/23 Fri

おいらはトシのせいか、

今流行りの音楽がピンとこない。

近年、韓国発のアイドルグループが

K・popと称して盛んに活動してるけど、

はっきり言って、

音楽として感じるものがないね。

それより、おいらが衝撃を受けた本物のK・popがある。

90年代に一世を風靡したポンチャックの伝道師

李 博士=イ・パクサ

初めて聴いたときに、脳天にズキンときたよ。

めまいがしそうな独特のグルーブ感。

どんな曲を歌ってもポンチャック色に染まってしまう強力さ!




今回、手持ちのCDをパソコンに取り込んでみたところ、

IMGP7856.jpg

iTunesの分類がオルタナティヴ・ミュージック

(alternative music) になってました。


オルタナティヴ・ミュージック
(alternative music) とは、
現在の商業的な音楽や流行音楽とは一線を引き、
時代の流れに捕われない普遍的なものを追い求める精神や、
前衛的でアンダーグラウンドな精神を持つ音楽シーンのことである。
(※ウィキペディアより抜粋)



日本で発売された時は「テクノミュージック」だったなあ。

おいらはポンチャック聴いてると、

レッド・ツェッペリンの

「アキレス最後の戦い」(Achilles Last Stand)



思い出しちゃうんだよ~、リズムが似てるのかな。

どこを切っても同じような、

金太郎飴的な現在のK・popなんぞより、

断然こっちの方が好きだな。



李先生、近年も活躍されてるようで、なによりです。

おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


930883ed.jpeg

いったい、どんな料理が出てくるのかな。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

キンチョールのCMを思い出した。。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

この人は韓国でも日本でもキワモノ扱いされてたな~。
腰振り過ぎたのが悪かったのかあ。(笑)

もっと評価されてもいいと思うんだけどね。

No title

僕は、すきだったんだけどなぁ~。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

見ました(笑)

2年前の記事なんですね♪
古い記事のリサイクルっていいと思うけど
ケジボン様のブログだからあり!な部分もあるのかな~(笑)

韓国で中華料理食べてきま~す☆

ヒカルさんへ

見られちゃったか。v-398
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア