バスクの名物料理を作る

2012/03/14 Wed

さて、バスク地方のもうひとつの顔は、

ヨーロッパ有数の美食の都というところ。

adb0b15036844e255ea5d8934696b68d.jpg

大西洋の海産物と肥沃なエブロ谷の農産物が

バスク料理を豊かな物にしています。

donosti.jpg

basque.jpg

さらに、中世からの重要な貿易港を持ってますから、

遠い国からの産物も容易に手に入る状況にありました。

チョコレートを始め、菓子製造も盛ん。

食の博物館があるのも頷けるところ。

各店自慢のタパス(酒の肴)をつまみながら

バル(居酒屋)のはしごする習慣もあって、

呑ん兵衛にはこたえられない土地ですなあ。

d_galicia_pulpo_queso_galicia_t6300231a_01.jpg

男だけで集まって、自分たちで料理を作り味わう

美食クラブ(チョコTxoko)の存在もバスクならでは。

そもそも、伝統的に家庭内で絶対の権限を持つ

コワイかあちゃん(女家長etxekoandreak)の存在から隠れて、

おいしいものを男だけで楽しもうという、

ささやかな願望からできたようです。(笑)

sociedad_gaztelubide_txoko_gastronomical_society_a05-721169.jpg

そんなわけで、おいらもバスク地方の代表的な料理

鱈のピルピル=Bacalao al pil-pil

を作ってみました。

おいらは多層鍋を使って作りましたが、

幅広のフォンデュ鍋を使うと

そのまま食卓に出せていいかもしんないね。

fo0.jpg

オリーブオイル適量にニンニクスライスと

鷹の爪を入れてしばし温めてましてから、

IMGP7828.jpg

塩ダラの塩抜きしたものを

入れて、ごく弱火でクツクツ煮ます。

IMGP7831.jpg

15分もすると、鍋の底に白っぽいものが貯まってくる。

そしたら仕上げに入ります。

3647742179_29c65c0006.jpeg

ホントはこんなふうに、鍋ごとぐるんぐるん廻すんですが、

バスク人ほど体力がないおいらは、

もっと簡単に泡立て器を使っちゃいました。

IMGP7834.jpg

この料理のキモは鱈の身から溶け出したゼラチン質と

オリーブオイルをうまく乳化させることなんです。

IMGP7837.jpg

鱈だけではチトさみしいと思って、

海老も飾ってみました。

が、エビが多すぎたっス。

タラが隠れちまって見えね~。

bacalao-pil-pil-l.jpgreceta-bacalao-pil-pil-cocina-facil_30866_1_5641.jpg

実際はこんな感じのとろ~りソースがかかったようになります。

トーストしたフランスパンに乗っけて食うと、(゚д゚)ウマーです。

ご飯にも合うよ、きっと。

ちなみに「ピルピル」という料理名は、

油から沸いて出る気泡の音から付けられたんだって。

日本でいうシャブシャブとか、ハリハリ鍋って感じかな。

imagessakananohone.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


19a366af.jpegGreece_body.jpeg

 「ニャッハー!」

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

バル

 あ~こうゆう時になんであの人が居ないんだ! 彼の人 バルのネタやってたよね~
う~ん? ハッピータンとかヨーグルトジャーマニーとかホットケーキ苺とかで
出てこないかな~? 後なんだっけ? 好きなのは~???
多分 今回の料理知ってると思う 私は美食してないからなー解らない!
 クスッの所 よくあるよね あの手の看板だいたいイタズラされてるみたいです
彼の人 今日は首から下ですね あ~主役はかめこちゃんか~キャハリン☆彡!

ぶくさんへ

 居酒屋だいすき、夢の中に出てくるくらい。(笑)

 一度でいいから、
 彼の人といっしょにお酒飲みたいなあ。v-272

 外国の居酒屋は「食べるな=Taverna」とか
「食っちゃいな=cucina」みたいな変な呼び名が多いっす。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア