バスク人の謎

2012/03/13 Tue

先週9日に行われた、

サッカーのUEFA ヨーロッパリーグ戦。

マンチェスター・ユナイテッド(マンU)に

アウェイで勝ったアスレチック・ビルバオ 。

スペイン、リーガ・エスパニョーラのチームなんだけど、

選手がみんなバスク人&バスク地方出身者なのだそうだ。

バスク地方というのは、

スペインとフランス国境に跨がるピレネー山脈の

大西洋に面した辺りにあります。

E38390E382B9E59CB0E696B9E381AEE59CB0E59BB3.gif

バスク地方って、スペイン国内はもとより、

EUでも経済的に豊かな地域。

現地の言葉のバスク語は

ヨーロッパでも特異な言語らしく、

こんなジョークがあります。

「悪魔がバスク人を誘惑するためにバスク語を習ったが、
 
 7年かかって覚えたのは『はい』と『いいえ』だけだった。」

それから、フランスのバイヨンヌにあるバスク民族博物館では、

「かつて悪魔サタンは日本にいた。
 
 それがバスクの土地にやってきたのである」
 

と挿絵入りの歴史が描かれているものが

飾られているそうです。
 
日本語と同じくらい、他のヨーロッパ人には

バスク語の習得が難しいってことなんですね。

人種的にも特異で、

バスク人の血液型の85%がRh-

因子を持つというのはびっくりです。(日本人は1%未満)

日本で知られてるバスク人を挙げてみると、

まずイエズス会の宣教師として来日した

フランシスコ・ザビエルが超有名でしょう。

Francis_Xavier_3.jpeg


音楽家では、サラサーテとラヴェル。

sarasatecg2.jpg Ravel.jpg


政治家というより、革命家のチェ・ゲバラ。

GuerrilleroHeroico.jpeg

精神貴族って感じの、おいらが好きな人ばかりだな。

そういやあ、ゲバラが被っているベレー帽も、

元はバスク人の民族衣装なんだそうですよ。

lrg_23013876.jpeg

あくまでも一般のスペイン人と較べてですが、

バスク人の特徴というと、生真面目で勤勉で繊細。

時間もキッチリ守る人が多いそうです。

なんだか日本人に似てるような。。。(笑)

ちょっと、バスク地方に興味を持ちました。

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


n2o_1211_688446_1s.jpg

「おねえちゃん、ヒドイでちゅ。」


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

No title

ピカソの絵で有名なゲルニカのある所ですね。

悪魔は八百万の中の一神だったのでしょうか?
「あ!くま会」の教えでは、破門された「亜くま」ということになっています。

くまちゃんへ

島国の日本では分かりづらいことなんだけど、
大陸国家では違う民族が
歴史上の経緯で同じ領土内に居住してます。

だから、フランコ政権が外国(ナチスドイツ)と結託して、
バスク地方の重要拠点ゲルニカを攻撃するなんてことが起きる。

一概にスペインと言っても、首都のあるマドリード周辺と
バルセロナを中心とするカタルーニャ地方は今でも反目してますからね。

だからレアルマドリード対FCバルセロナの試合が、
スペインダービー(エル・クラシコ)と呼ばれて盛り上がるわけだあ。

日本では、悪魔というより荒ぶる神として祀るから、
悪い言い方をすれば味噌も糞もいっしょみたいになってますね。
亜くま神もその一族では。v-285
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア