斜陽館

2010/11/10 Wed

おいらはテレビをほとんど見ない人間なんで、

情報はネットかラジオに頼り切ってます。

テレビ番組の話題にはついていけません(笑)。

なんで、ネット掲示板を覗いて、

「今、テレビでこんなのが人気なんだ。」

と知る事になります。

その中のひとつがこれです。↓



http://www.nicovideo.jp/watch/sm12331612

津軽弁がフランス語に聞こえる? CMです。

洒落た感じでクスって笑える、

こういうCMは好きだなあ。

PA0_0425.jpg

さて、津軽弁で思い出しました。

20年近く前に、福島の友達と一緒に

青森に住んでる友人の所へ

遊びに行った時のこと。

東京に住んでたころを思い出して

3人で旧交を温めたんですが、

飲みに行くタクシーの中での出来事。

助手席に青森のダチが座り、

後ろのシートにおいらと

福島のダチが座ってました。

車中、青森のダチと運転手が

飲み屋までの道案内と、

世間話を始めました。

[純正津軽弁]で。

GRP_0013.jpg

しばらく会話を聞いていた

後ろの席のふたりは、

思わず顔を見合わせていたんです。

「まったく、何言ってんのかわかんねえ!」

バリバリの東北人である庄内人と会津人が理解不能。

そんな言語をしゃべっていたのですよ。

津軽弁おそるべし(笑)。







↓東北人は鼻濁音が得意
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

このCM、知ってます。
仲里さんは、フランス語?ですよね?
森三中の大島さんは、何言ってるか良く分かりません(笑)!
ちょっと、おしゃれなCMですね。(^.^)

じゃすみんさんへ

あのう、このCMに、フランス語は
いっさい使われておりません。
一種の「空耳アワー」ですね。

そうなんだ!!

フランス語はいっさい使ってないの??

恐るべし、津軽弁。(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア