虫の話(ムシしないでね)

2012/02/25 Sat

結構暖かい日が続いたかと思ったら、

また雪が降って外は真っ白になってます。

今は二十四節気では雨水(うすい)から、

啓蟄(けいちつ)に移り変わる時期。

つまり、そろそろ虫さんたちが土の中から

もぞもぞと這い出してくる頃なんですね。

20110424_2015230.jpg

虫と言えば、

幼生期がイモムシor毛虫の昆虫は、

成虫になる前にサナギになります。

そのサナギの中で何が起こってるかと言いますと、

幼虫が溶けてドロドロの状態になってるそうです。

割って中を見たい気もするが、、、ゴクリ。

ms-001.jpg

さて、名前は忘れましたが

かなり前に読んだ本の中で、

各民族を昆虫に例えた記述がありました。

その本に依ると、

英米の中枢を占めているアングロサクソン人=Wasp

「スズメバチ」だそうです。

スズメバチの英語名もwaspですし、

世界を征服しかねない攻撃性はスズメバチそのもの。

oo36.jpg

次に何かと英米と敵対しているアラブ人が

「サソリ」なんだって。

サソリは昆虫じゃないんだけど、

その攻撃力は半端無いっす。

ハサミと毒針だよ!すげえ。

砂漠地帯に住んでるのもアラブ人っぽい。

emperor-scorpion-ready-to-sting.jpg

そして、

長い歴史の中で、ほぼ性質を変えずに生き延びた強い生命力と

何でも食べちゃう旺盛な食欲を持つのは中国人。

そんな彼らは「ゴキブリ」なんだそう。
(おいらが言ったわけじゃないからね)

0899fbd5.png


最後に我々日本人というと、

大方の予想がつきそうですが「アリ」なんですと。

ariarimaki.jpg

集団行動とか、勤勉さのイメージがあるんですかねえ。

最近はキリギリスな日本人も増えてるんですが。。。

まあ、最近の研究では、

一生懸命働いてるアリが三分の一で、

普通に働いてるのが三分の一。

残りの三分の一は怠けてるらしいから、

現実の日本人とそう変わらないかな。

おいらは、そんなことより、

日本の古い呼び名が「おおやまととよあきつしま」

ですから、トンボの国だと思いたいなあ。

akitsushima.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


n2o_1211_846583_1.jpg

せっかく冬眠してたのに。。。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ボンキュッボンは

なるほど、アングロサクソンの文化なんだよね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Wasp_waist

アリはアラブ人に多いとばっか思ってた。
蝶のように舞い、蜂のように刺すアリはアフリカ系だったよね。

くまちゃんへ

> なるほど、アングロサクソンの文化なんだよね。
> http://en.wikipedia.org/wiki/Wasp_waist

 面白い!潜在的に蜂みたいになりたいと思う本能かな。


> アリはアラブ人に多いとばっか思ってた。
  
 たしかにAliって付く名前が多いですね。
 読み方は「アリー」らしいですが。 
  

No title

カエルさん、お気の毒に。

アリさんにもいろいろあるようですが、
食糧格差はあるのでしょうか(#^.^#)

No title

バグスは撃滅の方向で・・・

おねぐわいします



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

No title

連日の雪かきで 日に焼け黒く成りだした いかん!このままじゃ黒蟻だ!
 ウエストのくびれは アリでもいい線だと思うけど 努力しないとヤバいかな~
さっそくUVケアとウエストニッパーで対策しなきゃ!
 ゴキブリにゃ成りたくない!(アリが太ると ごきぶりに成る ぶく名言集より)

koaporo さんへ

冬眠中に起こされたらヤダろうなあ。

人間の端くれであるオイラも、
冬は布団の中で冬眠したくなります。

昔の民話とか読むと、
餅が金の延べ棒みたいな扱いになってます。
冬ごもりの食料には餅が一番ですよ。

Anthonyさんへ

田舎では、たくさん飛んでる赤トンボ。
ある時、東京のど真ん中で見かけたことがあって、
田園風景の中では愛らしい生き物でも、
そこではゴキブリと変わりない存在に感じました。

都会に昆虫は似合わないってことですかね。

ぶくさんへ

アリはゴキブリと違って、
サナギになる完全変態の昆虫です。

ぶくさんも春になれば、
美しい蝶のようになるのかな。
それとも。。。ガクガク(((n;‘Д‘))ナンダカコワイワァ
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア