危険な洗脳

2012/02/24 Fri


昔はラジオで深夜放送聞きながら、


試験勉強とかするのを「ながら族」なんて言ってました。


現在では記憶力の低下を招くとやらで、


良くないといわれてます。


250px-Radio.jpg


まあ、そんなに集中力が必要ない作業なら構わないだろうけど。


音楽にはその時何をしてたかってのを、


同調して記憶させる刷り込み効果みたいなのがあると思う。


例をあげると、


オバカな子だったおいらはストラヴィンスキーの「火の鳥」


を聴きながら、永井豪の名作「ハレンチ学園」を読んでたんですわ。


harentigakuen1-11.jpg20100428162546.jpg


そしたらいつの間にやら、「火の鳥」を聴く度に「ハレンチ学園」を


思い浮かべてるようになってしまったのだよ、恐ろしいことに。


永井豪もストラヴィンスキーも好きなんだけど、


そんなコラボは予想もしなかったんで、


正直困りました。


まあ、しばらくしてその刷り込みは解けたんですけどね。


そんなわけで、


みなさんも音楽聴く時は注意しませう。(笑)




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

1329805464400.jpeg

これがホントの「イタ車」ってか。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

千の~♪

ケジボン様 日差しも一日一日春めいて参りました 如何お過ごしでしょうか?
 ハレンチ学園により ハレンチとは日本語 破廉恥であることを知った 私です
お下品 エッチ~ お下劣 破廉恥  日本らしい表現ですよね ビッチなんて汚い!
 スカートめくりでも 人の性格が出てきていた 色々判った  悪乗りするヤツ
点数かせぎに回るヤツ ドキッとして動けないヤツ 女の子も趣向を凝らしてスリップを
着てた あの日なんかは女の子同士かばいあって そんなときは紳士協定でパスでした
 行動を見て思いやる気持ちが育った 青春の1ページ
あ~あの子(微妙でしょ! 娘?狐?)たぶんスカートめくっても解らない!
 どこに 行っちゃったんだろう~?  (ぐふふっ!おじさんがガムテープ剝してあげるヨ!)

ぶくさんへ

春は盛りがつく季節でもあります。
この時期の青少年はモヤンモヤンしてるんだろうなあ。
(おいらは年中モヤンモヤンしてますw)

No title

オールナイト・ニッポンのテーマ曲を聴かないと、勉強できない体質でした。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

もしかして

ブーレーズ版?
ハレンチ度なら、春の祭典の方が合っていたかも。
小学校の昼休み、ベートーベンのメヌエットが流されてたせいで、あれを聞くと不味~い給食が思い出されてねぇ。

Anthonyさんへ

オールナイト・ニッポンで良く聴いたのが、
鶴光、イルカ、吉田拓郎あたりかな。

くまちゃんへ

動画がディズニー映画ファンタジア2000のものなんで、
ジェームズ・レヴァイン指揮のシカゴ交響楽団演奏だと思います。
おいらはカール・ベーム&ウィーンフィルのが好きかなあ。

春の祭典はオリジナルの1940版ファンタジアの恐竜が圧倒的で、
それに勝てるイメージが出て来そうにないです。

幼稚園の昼寝の時間に聴かされたのが、
サンサーンスの白鳥。
それが一度も眠れなかったと記憶しとります。

No title

ああ、そうか・・・
この動画のことじゃなくて、ケジボンさんの聴いてた火の鳥のことなんですけど。
幼稚園、間違ってますね。おねむにさせるには、ホワイトノイズが効果的なのに

No title

僕も「鶴光でおま」世代です。

ビートたけしとかは
あんまり聞いてませんでした。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

くまちゃんへ

おいらの勘違いですね。
アノ時聴いてたのは、カールベーム&ウィーンフィルです。
FMのエアチェックでカセットテープに録音したもの。

昼寝はできなかったけど、
今でも「白鳥」は脳内再生できますよ。(笑)

Anthonyさんへ

学校で友だちと深夜放送の話題で盛り上がる、
そんな時代でしたね。

中でも、鶴光は人気あったな~。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア