懐石のココロ

2012/02/18 Sat

あいかわらず寒い日が続いてますねえ。


もうそろそろ暖かくなってくれませんかと、


お天道様に願いたくなるところです。


若い時と違って体温がナカナカ上がらない。


ということで、


使い捨てカイロが手放せなくなりました。


特にお腹に当ててると、


気持ち良くてこたえられない。


news_12_21.jpg



さて、昔は使い捨てカイロなんてのは存在しておらず、



ウチの爺さんなどは、白金カイロを使用しておりました。



cairo01.jpgcairo02.jpg



ベンジンを入れて、火を点けるって手間はあるのですが、



熱量が高く、持続時間が使い捨てカイロより長いのが特徴。



20091012_935955.jpg
f394caf950fe4bc29a01b9d365e27a89.jpg



今じゃ、高級和食の代名詞みたいにいわれる懐石料理。



その「懐石」とは、ヒモジイ時に温めた石を



ふところに入れて紛らわしたという故事からきてるそうです。



寒い冬空の下、ふところの寂しいおいらは



カイロをおなかに当てて、懐石を気取ってみるとするか。




おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


f9a7bba3.jpegcd257ce4.jpeg

残念なタトゥー。(ひどいね)




ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

白金かいろ 懐かしいな~ ベンゼン危なくてよく騒いでたっけな~
 家の中にいるときは おなかカイロ 働くときは せなかカイロが暖かい!
タトーねぇ? あれこそ 龍頭蛇尾じゃないかい? 龍って手足あるよね~
 やすりの模様全部かくのだろうか? 美的に耐えられない ホント残念!
あ~ 早く春来ないかな~ ってことで 春待隊に替えちゃった
        ぶく難局春待隊 よろしくね~

ぶくさんへ

ベンジンは普通の家庭で常備してましたね。
おいら子どもん時、
蝉にベンジンかけて火刑に処してました。
(死後は地獄行きだなコリャ)

No title

ベンジンって、カイロの燃料以外だと、繊維のシミ抜きくらいしか使ったことないですわ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

調べてみたら、ベンジンってガソリンの仲間なんですね。

沸点の低い物がベンジンって呼ばれてるらしい。

って事は、クルマにも入れられる?

No title

懐かしい!って思わず声が出そうでした!
ベンジンカイロ!
小学生の時に、全く同じタイプを使っていましたよ~。
時代の流れを感じますね~。

年齢が、わかるなかぁ(^^;)

あんくさんへ

白金カイロは日本で発明されたものらしいです。

他にも、江戸時代から続く灰式カイロなんてのも。
http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/siryo31.html

使い捨てカイロが出回り出したのが80年代からで、
それ以外のカイロは若い人は知らないんじゃないかなあ。

No title

ベンジンを燃料にした車って、ヤバそう。

数%の混入ぐらいなら、いけるかもしんないけど。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ラジコンのエンジン辺りに使えないですかね。

べ・エンジンとか言っちゃったりして。

韓流スターの名前みたいですが。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア