想像つかない味の料理

2012/02/05 Sun

 最近気になる料理がある。


 スコットランドの伝統料理「ハギス」


 名前の由来はスコットランド地方に棲む、


 ハギスという野生動物からきてるそうな。


 そしてこれが希少生物ハギスの画像。


wild_haggis.jpg


 ってのは、真っ赤なウソで、


 あまりにヘンテコな料理なんで、


 そんな空想が生まれたらしい。


 実際のハギス画像がこちら。


haggis1.jpg


 きききき、きんも~。


 ウィキペディアによると、


 ハギスとは、



茹でた羊の内臓(心臓、肝臓、肺)のミンチ、オート麦、たまねぎ、ハーブを刻み、
牛脂とともに羊の胃袋に詰めて茹るか蒸した
プディング(詰め物料理)の一種である。



 ってあります。


 日本人には、ちょっと想像できない類いの料理だなあ。


 現地でも、おいしいという人と、


 臭くてまずいという人に分かれるみたい。


 日本でいう、「しもつかれ」みたいなものか?
 http://dic.nicovideo.jp/a/


081208_024.jpg


 どちらも食べたことないので、


 一度は食ってみたいものです。


Haggis Recipe

 
 おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


d8353c93.jpeg

オホホ~って、言ってるみたい。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

英国はウッとなる料理がまだありまして、
ステーキ&キドニーパイもかなりなもんでした。
とにかく臭いがwwwv-356
でも不思議なことに食べられないほどではないんですよね。特においしくもなかったけど。

No title

冬眠中の かえるの皆様にご案内致します インフルエンザが流行しています
 喉の調子は如何でしょうか 今年も可愛く 軽やかに 鳴けるように
御精進ください ケロケロッ ですよ!
 間違って ゲロ~ゲロ~ッ!なんて鳴いたら ケジボンさんに食われるゾ~

No title

ウチは母方が、こっちのほうなんで、こんなもん食ってんのか~っと前から思っておりました。

でも、大阪もホルモンうどんとか、かすうどんとかキンモーなもん、食ってるんですけどね。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

えりりかさんへ

おいらもイギリスに行ったことがあるけど、
幸いにして?そんなにヒドイもんは食わされなかったです。
シンプソンズのローストビーフとか、美味かったなあ。

ぶくさんへ

インフルエンザではなさそうだけど、
ヒドい目に合いました。

それこそ、ゲロ~ゲロ~ッって。

Anthonyさんへ

お母さん方がスコットランド出身ですか?
国際的だなあ。

Address To A Haggis

先日、バーンズ・サパーに参加して初めてハギスを頂きました。いろいろと噂は聞いていましたが、期待していたほど(?)まずくはありませんでした。スコッチがすすむ味という印象です。そして何より感動したのはバーンズの詩、『ハギスのために(Address To A Haggis.)』の朗読でした。スコットランドの人々のこの食べ物に対するただならぬ思いを感じて、とても興味深かったです。

Re: Address To A Haggis

コメントありがとうございます。

なるほど、スコティッシュにとっては
ハギスはソウルフードなんでしょうね。

日本では本式の調理法は難しそうだけど、
クックパッドに載ってるこんなレシピなら作れそうです。
http://cookpad.com/recipe/398544
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア