豆は栄養食

2012/02/03 Fri


今日は節分で、明日が立春。

春に向かう時期ではあるんですが、

まだまだ寒い日が続いてますねえ。

さて、節分=豆まきといっていいぐらいに、

豆まきはメインイベントでしょう。

setsu.jpg

魔目(まめ)めがけて豆を投げて魔滅(まめ)させる

とかダジャレな起源説もあるみたい。

豆まきに使うのは大豆が多いようですが、

ウチみたいに殻付き落花生を撒く地方もある。

豆の種類は多いから、毎年違うの撒くのも面白いかもよ。

そんな豆たちの名前を当ててみてください。
(答えは末尾にあります)


SOY-BEANS-b.jpg


01050039s.jpg


kuromame.jpg


img055ddde8zikazj.jpg


002683_2.jpg


f955dbd5.jpg


a17543_i1.jpg


5035.jpeg



①大豆 ②小豆 ③黒大豆(クロマメ) ④ヒヨコ豆
⑤レンズ豆 ⑥インゲン豆 ⑦緑豆 ⑧落花生




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


image-10953974972-11350821587.jpeg

これでピンポンダッシュすれば完璧。


ブログランキングに参加中!

ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

ない!

いつもの おしまい ってのがない マメシリーズ続くんだ~(細かい 突っ込み ごめんなさい!)
 地方によって 撒くまめが違うようですね  我が家では 殻つき落花生です でもヒヨコマメや
レンズまめ 撒くって聞いたことないです 緑豆 撒いた後拾い忘れると もやし に成るし
 おこたの中に紛れ込んだ大豆が 納豆に成ったり 春って楽しみですね 春 春 良いな~
明日は その春に 立つまでついちゃって  うわ~たまらん!(下品で すみません)

ぶくさんへ

 続くかもしれないし、続かないかもしれない。
 ってか、もう眠くなったから終わらせたってのが真相。

毎日更新を目指すと、
クオリティー下がる時もあるのは勘弁して。(w)

 おいら、甘く煮た豆は苦手で、
 豆の調理法は外国の方が好きです。
 (チリコンカンとかフェイジョアーダ)

納豆って、ヨーグルトみたいに増殖できるんですよね。
http://news.mynavi.jp/articles/2011/04/01/nattou/index.html

No title

バカボンのパパ風お面を
なんとか手に入れたいれおんくんのママです。

全問正解でしたよぉ~

あんこ(粒あん)が主食です!
バターとあんこ最高~

No title

4.5はカレーにして、食べてます。

豆カレー大好きです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

れおんさんへ

豆無しでは和菓子つくれませんからねえ。

バターどら焼き(゚д゚)ウマーです。

Anthonyさんへ

ベジタリアンにとって、肉がわりの蛋白質が豆。

そういや、納豆カレーってのもありますね。
食ったことないけど。

No title

レトルト・カレーに納豆をブチ込んで食べたことあります。

まだ、納豆修行中のころ。

関西人は、この辺からスタートしないと。。。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

納豆食えるか否かは、幼い頃から慣れないと難しいのかな。

塩納豆とか、メチャクチャうまいよ。
http://www.kigawaya.com/tokusan/natto.html

No title

僕は納豆歴10年で、やっと、薬味に頼って食べれるレベルです。

それも、無理して。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

自分も納豆好きなクセに、
小学生ん時となりの席の女の子に、
「おめえ納豆くせえ。」と言って
泣かせたことがあります。(ひどい)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア