大寳館の四季

2012/01/22 Sun

鶴岡の街の中心部にあり、四季折々の姿を見せる大宝館。

IMGP2408.jpg

IMGP5907.jpg

IMGP6419.jpg

IMGP7536.jpg

おいらのブログにシツコイまでに登場する建物。

もともと大正天皇の即位を記念して建てられたんですが、

その後、物産館を経て図書館と成り、

現在は郷土人物資料館になってます。

そんなこととは別に、

ここは、おいらが初デートした場所なんです。

そん時は図書館でしたね。

なんてピュアな時代なのだよ!

中学時代の淡い思い出だあ~。(笑)

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


3742841e.jpeg

猫バスですよ~。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

雰囲気あるもんね

桜も綺麗に紅葉してる。
こっちだと、殆ど茶色になっちゃう。
四季折々美しい場所なんて、うらやましいな。

かきごうり

ケジボン様 お尋ねします かきごうりって どこから食べます?
 じつは 雪が降り過ぎ 家から出られない
女房と 端っこからシャリシャリするしかないと 話しています
 それしかないですよね~ やけくそでイチゴのシロップかけて
みようと思っています 練乳もあればもっと良いけど 無い!
 おれは 真ん中から食べるってアドバイスされても
どこが 真ん中か 解らない 100メートル先なのか
 もっと先なのか  地道にやるしかないよね~?

くまちゃんへ

四季がハッキリしてるってのは感じますねえ。

あとは、旬の食べ物に目がない土地柄かな。(笑)
http://www.4071.net/gourmet/index.html

ぶくさんへ

マジレスすると、積もった雪を食べるのは
衛生上から好ましくないと思われます。(笑)
こうゆうので遊びながらシャリシャリする手もあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nigiwaishouten/518-151952.html

雪掻きの話しなら、端からシャリシャリするしかないでしょう。

No title

楽しそうなコメ返 有難う御座います
 今日は お風呂場の窓から出ました 一番被害が出ない所って
考えたら お風呂場でした  また寒波だそうですよ!
 お互い 気をつけましょうね (まだ生きてる の 証)

積もった雪も

死期が近くなったら、食べても良いんじゃないの?
「あめゆじゅとてちてけんじゃ」って、誰かに頼んでね。
さて、セシウム味がするかどうか・・・

セシウム味

うぇ~ん くまちゃんが虐めるんだよ~ めっ! めっ!って叱ってよ~
 あめゆじゅとてちてけんじゃ って何???ケジボン様教えて!
代わりにセシウム味っての 教えるから!(大丈夫 宅急便では送らないから)
 まず 吸った感じ 解らないけど異様な緊張感が有る その感覚をどう分析するか
動物救護活動で出入りしたが 初期の頃は汚染分布も知らず 線量計も持たずにいた
 その頃の感覚が けっこう合致していたのに驚いている 猫の放浪分布に近い
猫 解るかもしれない! ちょっと眼にヒクツク(ぴくっ来る)感じが多い
17とか23とかじゃそれほどじゃないけど 44μシーベルト位に成るときつい!
 44って原発の金網の所です 2分位でぴくって成る こりゃ味じゃ無いか~
それだけに 恐ろしい! 感じられない人の方が多いと思う

ぶくさんへ

お風呂場から出入りですか。
 
昔、二階から出入りしてたのを思い出した。

あの頃は、屋根の雪下ろしで
落ちてケガするなんて、考えられなかった。

屋根と下の雪の高低差が無かったもんね。

くまちゃんへ

> 死期が近くなったら、食べても良いんじゃないの?
> 「あめゆじゅとてちてけんじゃ」って、誰かに頼んでね。
> さて、セシウム味がするかどうか・・・

くまちゃん、厭世的になってるのかなあ。

ぶくさんへ

ぶくさん、めっ。 あっ違った、くまちゃんでした。


「あめゆじゅとてちてけんじゃ」って、
宮沢賢治の詩の中に出てくる言葉のようです。
最愛の妹が亡くなる直前に兄に頼んだのか、
「雨と雪を取ってきてください。」

高熱にうかされていたのかなあ。



No title

図書館で初デート^^
王道です!

激しく同意します!

れおんさんへ

ご賛同いただき、ありがとうございます。(^-^)

昔はゲーセンとか無かったし、
後はお茶飲むぐらいだったなあ。

そんなピュアな年頃が懐かしく思えますよ。

図書館デート

純情なケジボン様だったんですね♪

ヒカルも図書館には暇さえあれば行ってました。
つるつるのひんやりした床に
じかに座っていろんな図鑑を見るのが好きでした。

文字が並ぶだけの本は読んでませ~ん(笑)

ヒカルさんへ

池袋の大規模書店で
女の子がペタン座りして
本読んでるのを見たことあるけど
もしかして
ヒカルちゃんもそんなポーズで読んでた?
http://dic.pixiv.net/a/%E3%81%BA%E3%81%9F%E3%82%93%E5%BA%A7%E3%82%8A
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア