神の恵のおつまみで一杯

2012/01/10 Tue

どこのスーパーにも、当たり前のように置いてある魚。

IMGP7265.jpg

炙ると、手軽なおつまみになる便利な魚だよね。

でも御存知の方が多いでしょうが、

これは本来のシシャモじゃなくて、

カペリンという別種の魚。

本シシャモは漁獲量が少なく、

高級品になってしまった。

IMGP7268.jpg



大きさだって、全然ちがうじゃん。

IMGP7269.jpg



シシャモって、命名者がいるみたいです。

ししゃものなづけおや
(荘内日報より)

後ろに見えるのは、鶴岡公園にある大寳館ですね。

シシャモ(柳葉魚)ってのは、そもそも
飢えに苦しんでいたアイヌ人を哀れんだ神さまが
柳の葉を鵡川に流したところ
それがシシャモになったという
アイヌ民族の伝説からくるそうです。


今の時代、本物のシシャモが手に入りにくくなりました。

カペリンだって、おいらみたいな金欠な人を哀れんだ

神さまのお恵みだと思えば、

あたら疎かにできない存在だと思うんですが。

どうでしょ。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

jo123.jpg

「金髪ねえちゃん、最高っす♥」
 


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

レンジ

電子レンジで ぼん! 子持ちししゃも(カペリン)の後始末
大変です いつも値段の安いオスを買う習性の私には 子持ちは
迷惑なのです チンしてすぐ食べられるオス あまり売ってません
 ガスで炙ると過ぎちゃうし 燻製にすると時間かかる割に
女房にすぐ食べられちゃう(色はいいよ!黄金色)
炭火使ってる今 美味しくいただいてます(カペリン)
 本ししゃも 高くて食えません!いわし丸干し食います!
貧乏人にゃ貧乏人の美学が有る 本ししゃもの値段で
 とろびんちょう が食えます  貧乏 いやぁ~ネ!

ぶくさんへ

子持ちシシャモならぬ子持ちカペリンは、
捕獲地のアイスランド等では、
浜辺に打ち上げられても
見向きもされないらしいです。

さらに、子持ちじゃないカペリンのほとんどが
ペットフードの原料に廻されるんだって。

人間に限らず、オスは虐待されてる?

No title

ちなみに、ししゃも自体はオスのほうが美味しいんですよ。

地元ではオスのほうが珍重されてます。

まんがいんくさんへ

コメントありがとうございます。

そうですか、ししゃもはオスの方が美味しいんだ。
おいらは本シシャモ食ったこと無いんです。
画像のししゃもは購入してなくて、
スーパーで撮って来ました。(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア