樽粕たるかすTARKUS

2012/01/08 Sun

田舎の高校生だったオイラは、

たまに開かれる輸入盤セールで

掘り出し物を漁りに行くのが楽しみでした。
(もちろん、アナログレコードね)

そんな中の一枚がこれ。

IMGP7253.jpg

エマーソン、レイク&パーマー(ELP)の

セカンドアルバム「タルカス」

タルカスとは、キース・エマーソンが

勝手にでっち上げた空想上の生物。

コンセプトがモロ恐竜戦車ですかな。

ELP-Tarkus.jpgtarkus_dinotank.jpg
(公開されたのは恐竜戦車の方が先)

レコードジャケットの内絵が

タルカスのストーリーになってます。

では、紙芝居「タルカス」の始まり始まり~。
(内容はオイラの脚色です)




①火山の噴火と共に、その怪物は生まれた。

IMGP7241.jpg





②そこは、機械化した生物が巣食う世界だった。

IMGP7242.jpg





③生まれながら、戦うことを運命付けられた存在、
 そんなタルカス君は最初の敵をなんなく粉砕する。

IMGP7260.jpg






④次なる敵はプテラノドン。。っていうより、ギャオスだな。

IMGP7256.jpg






⑤こいつもあっと言う間にスクラップ。タルちゃん強いわ。

IMGP7244.jpg






⑥こりゃまた奇妙なのが登場してきたなあ。
ミサイルバッタ?
古生代の甲冑魚のようにもみえる。

IMGP7245.jpg







⑦そして、このバッタ野郎も、
戦うために生まれてきたタル君の
慰み物に過ぎなかった。

IMGP7255.jpg




すげえよ、タルカス。
彼に適う敵は存在しないのか。




⑧そんな時に、なんとも不細工な怪物が現れた。

IMGP7259.jpg

伝説の生物「マンティコア」
ライオンの体に、人間の頭部、
尻尾がサソリのキメラ怪獣。
こいつだけは、機械化してない様子。





⑨見合って、見合って。
 両者、一歩も譲りません。

IMGP7258.jpg






⑩ああ、なんてことでしょう。
 マンティコアの毒トゲが、
 タルちゃんの目を切り裂いた!

IMGP7257.jpg


⑪無念の敗北に血の涙を流しながら、
 海へと逃れるタルカス君なのでした。
 
 
まるで、壇の浦で滅亡した平家のようです。
 

今年放送のNHK大河ドラマが「平清盛」なのですが、
 その予告編に吉松隆編曲のタルカスが使われてると、
   Wikipediaに載ってましたよ。



佐渡裕指揮のタルカスはこちら
     ↓
https://youtu.be/7DjcqdK0swQ





きっと今年はタルカス元年
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
なのでしょう(笑)



おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


funny-pictures-5.jpeg

「イテっ!」鼻つまみ者。



ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

あるまじろ?

ケジボンさま 私機械屋でミリタリーマニアなので その側面で
行かせていきます 車台は初期戦車タイプにアルマジロを乗せた形
クローラ(キャタピラは商品名 無限軌道部分)にサスペンションが
無いので 振動干渉が課題でしょう 駆動輪を何処に置くかによって
 重心点 エンジン位置 ミッションが決まってくると思う
クローラが長いと 安定性は得られるが 品質管理が大変に成るし
 張りの調節に高品質のシリンダー(長さが問題)が必要だと思う
油圧自動にするか グリース張りにするかで重さが違う
つまり 機動性に影響がでる う~ん!もっと専門家いないかな?

別面

あちこち 探したが参考に成りそうな資料発見できず
 ストーリーで押した方が良いのだろうか?
武装運用でも探知 照準 発射 装填と分野は分れる
 そんな事考えなくて良いのだろうか でもそんな事項が
ほいほい出てくるのが 工業力であり技術力だと思う
 日々の仕事の中のノウハウがベースに成って 力に成って
日本を支えてると思う まだ日本はいけると思うのは
甘いのかな~  夢物語でいいの?

ぶくさんへ

キャタピラーって、芋虫の英名だよね。
キャタピラ(片平)なぎさはいい女優さんになりました。

クローラーって聞くと、草スキーの靴が思い浮かぶね。

Re: 別面

第一次大戦の絶望的な硝煙の中から、
戦車という怪物が生まれました。

男の子なら、一度は戦車に憧れてしまう。
それは虫けらどもを踏みつぶす力の象徴。
でっかいイチモツからぶっ放す快感は、
おのこの本能か?

No title

ELPには馴染みがなかったです。まだ、E.L.Oのほうなら、ちょっとだけは聞いてました。

でも、E.L.OよりはY.M.O!



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ELPに限らず、プログレロックは構成が複雑でわかりにくい。
おまけに演奏時間が1曲20~30分とか、今じゃあ売れないよ。

YMOは黄色のファーストアルバム持ってます。
(この頃、カラーレコードが流行ってましたね)

No title

Y.M.Oはイエローの1枚目、ライブ盤の「公的抑圧」が透明、高橋ユキヒロの2枚目「音楽殺人」 がブルーだったので、初回盤を予約して買いました。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

P-MODELのファーストアルバムがピンクだった記憶があるなあ。
それと、ストラングラーズのブラック&ホワイトが、
白黒のマーブル模様でした。

No title

P-MODELは予約して買わなかったです。ヒカシューとプラスチックス優先でした。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア