海の神様にお祈り

2012/01/04 Wed

辰年ということでふと思い出したのは、

鶴岡市にある善寳寺(ぜんぽうじ)って、

龍神さまを祀る曹洞宗の寺なんだよなあってこと。

IMGP7192.jpg

善寳寺さんのHPによりますと、

龍澤山善寳寺は海の守護・龍神様のお寺として

北海道、東北、北陸をはじめ全国に多くの信者を有し、

特に漁業関係者より絶大な信頼を頂いている大祈祷道場です。

山門、五重塔、龍王殿などの壮大な伽藍は

1200年の信仰の歴史を物語っています。


って、紹介されてますね。

これは初詣でに行かねばなるまい。

IMGP7153.jpg

藤沢周平ファンの巡礼地のひとつですかな。



IMGP7165.jpg

ここは広大な境内に、多くの建物が立ってる巨刹でもあります。



IMGP7151.jpg


IMGP7152.jpg


IMGP7154.jpg

ここの石段、上るのキッツイ。




IMGP7189.jpg


IMGP7187.jpg


IMGP7182.jpg

ここが本殿っぽい。(よく分かりません)

日本のポセイドンたる龍神さまにお祈りします。

「もう津波は勘弁してください。」



IMGP7156.jpg

祈祷場はかなり大きい建物です。



IMGP7158.jpg

水産会社が寄贈した絵画が飾られてます。

大洋漁業って、今のマルハかなあ。




IMGP7169.jpg

幾つもの山門や伽藍を越えて、

やっと辿り着く、奥の院龍王殿。

しかしですね、

実は境内の裏手に、

もっと奥の奥の院みたいなのがあります。




IMGP7166.jpg

「貝喰みの池」

ここに、龍が棲んでるっていわれてます。

ついでに人面魚も。。。

水面凍っちまってるから、

どっちも冬眠してるだろうね。(笑)



IMGP7185.jpg



おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


b5c68824.jpg

なんて、極悪非道な!


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア