年越しそばについての与太話

2011/12/31 Sat


ああ、もう大晦日だ。

あれやこれや何にもしない内に、

今年も終わりだあね。

IMGP1866.jpg

ふと、おいらが思う(故に我あり)だけど、

日本中で年越し蕎麦を食べる割合って、

何パーセント位なんだろうか。

1675_01.jpg

おいらが食べなかったのは、

旅行で海外行った時ぐらいだと思う。

さて、蕎麦は香りと喉越しが命。

なんだかビールと似てる気がする。

ビールをゴクゴクのどを鳴らして飲むように、

蕎麦はズルズルって啜(すす)らないと美味くない。

十割そば

実は、ほとんどの日本人が啜るって行為を

当たり前にしていますが、

外国人(特に欧米)の多くは啜って食べられない。

6191105852_d38ae9deca.jpg

西洋のマナー本で、

「スープを音を立てて啜るのは下品。」

みたく言ってるけど、

とんだお笑いぐさだな。

言わば、自転車に乗るように、

練習しないと出来ないってこと。

20090527231741c7batakku.jpg

それほど啜る(特に麺類)ってのは、

難しい事らしい。

ちと理屈っぽく言ってみますと、

咽頭内を陰圧にして、

蕎麦を食道に送り込む。

その間に、

香りが鼻を抜けて鼻腔内に充満。

喉の感触も同時に楽しめる。

って、感じですかいのう。

2885582.jpg

なんて高度な食事方法なのでしょうか。

日本人に生まれて良かったあ~。(笑)

20090223222852.jpg


それでは皆様、良いお年を。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


8eeb8c33.jpeg

えっ、いくらなんでも、

これはムリがあるでしょう。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

蕎麦を啜るって難しいことなんですねぇ…。
当たり前の行為(?)だと思っていたのでホントに意外なお話でした!

あ。富山の鶴舞う形吹きましたw
ちなみに群馬はホントに鶴が舞ってる感じで美しいですよ♪

では良いお年を!
来年も色んな記事楽しみにしています☆

じゅるっ!

昭和の時代 あおっ*な少年がそんなサウンドを聞かせて
くれていました 外国人はあおっぱ*出ないのかな~
ちょっと 反省して話題替えます
 羽鳥湖高原には リタイア後 そば打ちに精進している
人がいます そばの甘皮にこだわりが有り 凄い良い香りの
そばを打ちます お近くにお出でのせつはゼヒご賞味下さい
 本年も大変お世話に成りました 有難う御座います
 来年も 宜しくお願いします 良いお年をお迎え下さい

No title

この間、スパゲッティを啜って食べていて、周囲の人に笑われました。

 どうしても、ズズズってなってしまうんです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

ばっきぃさんへ

いつもご愛読ありがとうございます。

蕎麦はやっぱり啜らないとね。
はむはむ食べると様にならない。

県の形では山形県も特徴的かな。
人の横顔そっくりですよ~。

それでは、良いお年を。

ぶくさんへ

山形は蕎麦処ですから、
蕎麦にウルサイ人が多い。
県産の蕎麦粉じゃないとダメだとか
なんたらかんたら。。

羽鳥湖高原は何てお店ですか。
蕎麦は打ちたてじゃないと美味しくないよね。

こちらこそ、ありがとうございます。
ぶくさんも良いお年を。



Anthonyさんへ

外国ならともかく、
日本で食うんだったら、
スパゲッティーといえども、
啜って食べてもいいと思うんだけどなあ。
その方がうんまい。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア