腹を割って話す

2012/01/13 Fri

このところ、夢中になれる時代劇がないと思う昨今。

ウチの祖先は武士らしいんだけど、

家族親類含めサムライっぽい人はいないよ。

おいらもそうです。

昔は祖父が刀の手入れをしてたもんですが、

今は放ったらかし。

刀は武士の魂なんて言っても、

食えなくなりゃあ刀さえも売るしか無い。

そんな矛盾を描いた映画がこちら

切腹 [DVD]
切腹 [DVD]

(2003/11/22)
仲代達矢、岩下志麻 他

商品詳細を見る


小林正樹監督の、知る人ぞ知る名作。

主役の津雲半四郎を演じるのが仲代達矢。

その身の上話のような語りが、

二時間以上の映画の大部分を占めているという、

尋常でない作品です。

詳しい内容は見てもらうとして、

竹光でむりやり腹を切らされるシーンは凄惨。

映画の音楽担当が日本の現代音楽の第一人者である、

武満徹(たけみつ・とおる)ってのも何かの縁かな。

武家社会の不条理さを描いた作品なんですが、

現代社会にも当てはまりそうです。







ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


53b21a7e.jpg

生まれ変われるものなら、バカ殿だな。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

機械化

腹を割ってって 13日の金曜日の話題なの?
 機械化してチェーンソウで 派手にいくのか~
スーパーの鮮魚売り場の鮭 同じグラム数で並んでる
コンピ制御で切れるらしい 時代が変わって来てるゾ~
 これを 応用した現代の切腹は さて?
あれか? あれ! 大人の事情で言えないあれ!

ぶくさんへ

「切腹」まだ観てなかったら、是非ご覧あれ。
ともかく暗くて重たい映画ですが、迫力があります。

そして、出演してる顔ぶれがすごいですよ。
 仲代達矢、岩下志麻、丹波哲郎、三國連太郎などなど。
  豪華だわあ。

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア