冬の日本海、美味なる魚

2011/12/20 Tue

冬の寒波が来ると、

日本海は大荒れ。

どっぱ~ん、ざっぶ~ん。

IMGP6854.jpg

地鳴りのような、ゴォ~っとした波音。

風はびうびう吹きすさぶ。

IMGP6864.jpg

この酒田の北港水路でも、

防波堤に波しぶきが降りかかっています。

そんな中で、釣り糸を垂れる人が大勢いる。

みんなハタハタを釣りに来てるんですよ。

htht01.jpg

冬の日本海全域で親しまれている鰰ですが、

とりわけ秋田県では、無くてはならない魚です。

IMGP6869.jpg

ハタハタは湯揚げ(茹であげ)して、

大根おろしと醤油で食べるのが、

庄内での一般的な食べ方。

おいらもそれが一番好きですね。

f0078014_23541324.jpg

昔おいらが子どもの頃、

ハタハタはスンゴク安くて、

地元の水族館でアシカやアザラシのエサだったよ。

一皿三匹で十円だったと思う。

IMGP1022.jpg

自分で釣ったハタハタは、さぞかしうめえんだろの。

image1_file011111091624237856s.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_lw3gregndX1r6fgg2o1_500.jpgimagesへぷばーん

ニャンプーハット?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ゆあげ?

ハタハタは炭火焼きしか食べた事無い!
 こちらには生は来ない!(一夜干し位)
今度やってみよう! 海!まだ怖い!
一人で釣っている絵 あんな感じで3段に
来たよ津波!ごめんね!そんなつもりじゃ
ないけど まだ怖い!
 気分転換しよう~!
そんな時は 女だ~っ!
 ありゃ~良い女に見えたけど 猫だ~っ!

No title

食べ方やっぱり場所によって結構違うんですね
私は焼くか煮るか漬けるか…
ゆでることはめったにないです

ぶくさんへ

魚を茹でて食べるのは、鮮度が良くないとダメです。
生臭さが出やすいのは、
茹でる>刺身>煮魚>焼き魚の順かな。

津波がなくても海はこわいよ。
今はまだムリかもしれませんが、
夏の日本海は穏やかで、癒されるかもしれません。

そんな気持ちになったら、いらして下さい。

ダメ子さんへ

茹でて食べるのは、産地付近の土地以外じゃ
やらないだろうなあ。

どうしても、生臭くなっちゃうもの。

こちらでは、ナマグサイ魚の代表みたいなサバですら、
茹でて食べますよ。生姜醤油で食うと、ウマいんだわ。

湯揚げ美味しそうです

こんにちは。
ハタハタは大好きです。
処により食べ方も色々ですね。
薬味の存在を考えたことが無かったです(笑)
今度試してみます。

jimukata さんへ

コメントありがとうございます。

秋田の仁賀保出身の友人は、
「ハタハタは大体しょっつる鍋にして食べるよ。」
って言ってましたねえ。

湯揚げは庄内だけなのかなあ。

No title

塩焼き、バター焼き、と、味噌汁の中に入ってるのも食べたことが、ありますが、湯上げは未知の領域です。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

鮮度さえ良ければ、湯揚げが一番美味しいと思う。

いくらでも食べられる魔の調理法ですな。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア