年の瀬のだるま市

2011/12/18 Sun

鶴岡市では毎年12月17日が

七日町にある観音様のお歳夜です。

そこの名物だるま市に行ってきたよん。

IMGP6983.jpg

IMGP6981.jpg

ダルマって、ビジュアル的にすごい存在だね。

目が痛くなる。

IMGP6903.jpg

ダルマさんに手足が無いのは、

座禅のヤリ過ぎで手足が腐り落ちてしまったから。

なんて思ってるおいらは罰当たり。

IMGP6939.jpg
IMGP6933.jpg

境内の出店を見ると、今年もあと少しなんだなあって思う。

IMGP6975.jpg

ああっ、観音様にお参りするの忘れてた。

IMGP6984.jpg

この観音堂は町の奥まった所にあるので、

普段は人通りが極めて少ない。

今日だけお参りする人は1000倍はありそう。

IMGP6895.jpg

観音様の御歳夜に付き物の切りさんしょ(山椒)。

本家本元は浅草酉の市で売られているこんなお菓子。

P1340625-1.jpg

鶴岡で作られてるのはこんな感じのもの。

きりさんしょ

短冊が紐みたいに変化してますね。

元祖とは似ても似つかないものになってる。

IMGP6897.jpg

これからドンドン寒くなります。

みなさんも、お体に気を付けてくださいね。

IMGP6963.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


max.jpg

どの世界でも、写りたがりは

いるもんだねえ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

うさぎたま

庄内名物あんこ玉? たぶん此方ではうさぎ玉では?
 直径3~4センチで表面に砂糖が付いているもの
でしょうか? イラフ!? もしかしてポテトフライ
きりさんしょう?うーん知らない!
昨日の雪景色 ここみたよね~ ここ知ってるとか
やってたのに 知らない事ぞくぞく出てきた!
 こりゃ~ そのうち鶴岡に行くしかないか~
(雪溶けるまで無理かも?)

ぶくさんへ

> 庄内名物あんこ玉? たぶん此方ではうさぎ玉では?

おそらく全く違うものだと思います。
あんこ玉は別名「きんつま焼き」といって、
見た目がタコヤキで中がアンコといったらいいのかな。
しかも、庄内全般ではなく、鶴岡周辺だけのもの。

> きりさんしょう?うーん知らない!

切り山椒でググると、鶴岡と浅草ばっかり出て来る。不思議?

どちらも期間限定品なので、
季節中に来ないと食べれませんよ~。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア