三つ巴(みつどもえ)の争い

2011/12/19 Mon

日本人が主食と考えるものは、

まずはお米のご飯でしょう。

おいらは知らなかったんだけど、

三角食べというのがあるそうですね。

ご飯→おかず→お汁→ご飯

永遠のトライアングルですかな。

(ワルツを聴きながら食べると捗りそう)

10-1.jpg

さて、ごはん以外に主食になりそうなのは、

パンと麺類ではないでしょうか。

90年半ばの全国的にコメが不作だった時、

タイ米の緊急輸入とか大騒ぎでした。

どうしてもご飯じゃなきゃダメと言う人は以外と多い。

おいらは麺類が好きなんで、麺さえあればなんとかなりそう。

なにしろ麺は種類が多い。

うどん、そば、ラーメン、やきそば、パスタにビーフン etc.

220px-Nikuudon.jpg671355pm01_4111103.jpg177px-Tokyoramen.jpg829-1265964641.jpg103891.jpg66de6d2b857eb665641206a3feb1b83c.jpg

ローテーション組んでいけば毎食でも。。。

いや。やっぱり、ご飯の誘惑には勝てないな。

そういえば、おいらの住む鶴岡市では、

明治22年に始まった学校給食を記念して、

当時のメニューを子供達に出してるそうです。

m22.jpg

↑こんな感じの極めて質素な献立ですが、

なんと平成の現代っ子に好評なんだそうな。

おにぎりなんて具が入ってないんですよ。

コメの消費量は下がる一方だと言われておりますが、

やっぱり日本人はお米のご飯が好きなんですねえ。

20447670de725e82.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


di-1TW3.jpg

「アリの化粧水」なんちって。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

少年時代...

私が小学生の頃
同じような食べ方を
指導された記憶がありますよ
「パン・チュー・オカズ」
小四の時の給食の時間校内放送で...
生活指導の先生が生放送してました
「パン・チュー・オカズ パンチューオカズ…」
連呼してました...
チューは三角牛乳です
なかなかの響きでしょ!

Re: 少年時代...

三角牛乳!
なつかしいなあ~。
テトラパックって言うんだけど、
いつの間にか絶滅しました。
パックの収納容器が円形なので、
スペースが無駄になるというのが原因らしい。

パンティー・オカズと
聞こえてしまったおいらは、
ダメなオトナだよね。

No title

ケジボンさま お昼からのニュース
でビックリしてました!
 明治22年のメニュー 鮭と野沢菜ですか?
地方によって高菜って言う所もあるけど
鶴岡は? 志賀高原にスキーにいって
初めて野沢菜って聞いたのですけど
ひょっとして違うのかしら?
アリさんきれいだね~
 ぱんTEAおかず! 賛成です!

ぶくさんへ

今じゃあ考えられないことだけど、
90年代までは日本の最大手印刷会社が、
北朝鮮のプロパガンダ誌を印刷してたんだな。

野沢菜、高菜と同じ系統の野菜は、
山形県で青菜(せいさい)って、
呼んでますね。

弁慶めしにするとウマいんだわこれが。
http://youtu.be/j_36eoU_LHU

パンティーをおかずに?
ぶくさん、いやらしい!w

No title

僕は牛乳だけを最後に飲んでました。

和食のおかずに、牛乳ってのだけは耐えられませんでした。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ウチは特殊な環境なのかもしれませんが、

牛乳が水やお茶代わりだったのよ。

朝ご飯食べたら、お茶碗に牛乳を注いで飲む。

漬け物つまんで、牛乳を飲む。

晩飯のオカズがグラタンやクリームシチュー。

おいらの祖父は19世紀生まれなんですが、
 
乳製品が大好きな人でした。

No title

ウチも毛唐人混じりの母がミルクティを飲むためだけに牛乳があるような特殊な環境でしたので、牛乳は好きでしたが、

和食との組み合わせだけはダメですわ。

現在では、子供の成長に悪影響を及ぼすということで、給食の牛乳を廃止している小学校もあるそうですが。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

> 現在では、子供の成長に悪影響を及ぼすということで、給食の牛乳を廃止している小学校もあるそうですが。

それ、聞いた事あるなあ。

でもね、乳製品を多く摂ってる北欧が長寿国なんだよ。

アフリカのある種族は、牛の血液と牛乳だけで生きてるんだって。

モンゴロイドだけが牛乳ダメなのかもしれん。

あの不作の時

タイ米を食べられると期待したのに、食糧庁が全部混ぜやがって・・・

くまちゃんへ

あの時、タイ米を臭いとかマズイなんて

失礼な事言ってる人が多かったなあ。

おにぎりには向かないけど、

チャーハンやカレーに使うと美味しいのに。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア