寒ブリあの爆発

2011/12/09 Fri

今から5億4千万年前、

カンブリア期に始まった爆発的な生物の進化は、

風変わりなモンスターを次々と産み出したといわれています。

とにかく見てもらえれば分かりますが、

悪夢に出て来そうな奇天烈な造形がステキ。

たとえば、これ。「オパビニア」

opabinia.jpeg

学会でこの姿が発表された時、会場が笑い声で包まれたという。

三歳児のらくがきみたいな(なんだこりゃ)な形をしてます。

次に、こいつも十分ヘンな「ハルキゲニア」

1.jpeg

ハルキったって、これじゃないですよ。

haruki_murakami_0815.jpeg

最初にハルキゲニアが発見された時には

分からなかったんだけど、

研究が進むにつれて当初の図の間違いが判明しました。

なんと天地が逆だったんだそうな。

hallucigenia.jpeg

こんな感じ。

現存の生物では比較対象がなくて、

仕方ないのかもしれませんが、

ハルキさんも大変ですねえ。

さて、カンブリア期の生物界きっての

大スターといえば、これでしょう。

anomalocaris-2.jpeg

カンブリア期最大の動物「アノマロカリス」

中国で発見された化石では2メートルというデカさ。

人気があり過ぎて、もうアイドルみたいな扱いです。

anomalocaris_naturalist_if_ua.jpg anomalocaris-1.jpeg
名称未設定あの anomalocaris-3a

日本じゃ、こんなのも萌えの対象にしちまうのか。

アノマロカリスって、今でいうと

虎とかライオンみたいな猛獣なんですよ。

アノマロカリスに齧られ、

半欠けになった三葉虫が化石で発見されるくらい。

おいらもこんなお風呂のオモチャを持ってました。

r0100008.jpg

ゼンマイで動く、アノマロカリス!

anomarokarisu.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


opabiniacostume.jpeg

本人はオパビニアのつもり。

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

寒ブリ

うわ~ 付いて行けない! だけど昔トンボの1種だと思うけど
あんた 火星から来たんじゃないの~ってのが飛んできた時は
ビックリ!!でした 寒波ぶり返し なのか?寒ブリあっ!来た!
なのか? 捻るねエ~! キョロ猫しか私には無い!銀は4枚まで
金はまだ引いたことがない! あれ大人買いするのも 大人気ない!

ぶくさんへ

もしかして、ぶくさんも火星から来た人?

この記事は

覚えがなかったです♪
まだ、ももが始めてない頃ですね~
きもい~(笑)

ももさんへ

> 覚えがなかったです♪
> まだ、ももが始めてない頃ですね~
> きもい~(笑)

 そりゃあ覚えてないのは当然でしょう。
 なんたって、五億年も前の出来事だもの。^^;
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア