市民ケーン

2012/01/20 Fri


  おいらが好きな、ポール・バーホーベン監督の怪作

「スターシップトゥルーパーズ」


スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]
(2006/01/25)
キャスパー・ヴァン・ディーン、ディナ・メイヤー 他

商品詳細を見る


とんでもないB級センスの映画なんですが、


よく見るとナカナカ含蓄があって面白い。


その中でも注目すべき登場人物が、


マイケル・アイアンサイド扮するラズチャック。


最初は主人公ジョニー・リコが通う高校の教師で登場します。


社会科の授業でしょうか。


ラズチャック先生、リコにシビリアンとシチズンの違いを説明させます。


IMGP6799.jpg



IMGP6800.jpg
IMGP6802.jpg
(注:リコの後ろに座っているのは伊集院光か。)



リコの答えに先生はその真意を問います。

IMGP6825.jpg

「教科書どおりだな。だがそこにある意味を
  本当に理解しているのか?」




IMGP6818.jpg

「いえ、深い意味までは分かりません。」




IMGP6826.jpg

「当然だ。君たちに公民道徳など到底理解できまい。」




日本人には解りにくいシビリアンとシチズンの違い。

強いて言えば、シビリアンは軍人以外の市民(文民)

シチズンは軍役を受けることで市民権を得た者と言っていいのかな。

シビリアンは古代の特権階級らしいんだけど、

この映画でのシビリアンというのは、

むしろピープル(庶民)あるいはコモンマン(一般人)と

呼んだ方がいいかもしれんね。

そもそも、軍役=市民権というのは、

古代ローマが源とされている制度。

300px-Rome_Statue_of_Augustus.jpg

それをパクったのがナポレオン。

彼が徴兵制度を施行したことで、

近代国民国家というものが始まった。

そんな歴史の経緯を知らない某国の防衛相が、

「安全保障に関しては素人だが、

 これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」などと、

冗談とも捉えられない(笑えない)ジョークを述べたらしいです。

こりゃ、亡国政権といわれてもしょうがないや。

8388715e.jpg
20111115034453.jpg


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tumblr_krt4lrzdkB1qzaurpo1_500.jpg

ネギまで用意して、納豆ざんまい

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

カチューシャ~

カチューシャ 外す度に にゃ~ かわいい!これは 猫の耳掃除屋さんでしゅか~
 え~さて~と言って話題を変えるアナウンサーに習い 話題を変えよう
車両解体をしていた事は 前に書きましたが そんな話です
 NHKの取材でテレビクルーが来たとき アンゴラのバイヤーMrアリが逃げて
来た あれは何だ!おれは死ぬのか? 危ない逃げるんだー! これが世界の壁
 紛争当時国から来た人には ロケットランチャーに見える 笑い話じゃない!
たしなめて 話をして 撮影は終わった! 放映が有った時 誰かが言った言葉
 いいよな ちんたらとバイヤーと話してて! その後 経営サイドから注意!
私が 経営サイドに協力しなくなったのは そんな経緯からでした
 善意だけでもだめ 状況判断が出来なくてもだめ 説得出来る強い統率力こそ
必要な時だと思う 後出しジャンケンを覚えすぎた日本! 何処に行くのかな~
 後出し ジャンケンでも負けてる様に見えるのは なぜだろう?

No title

「スターシップトゥルーパーズ」の軍隊では、男も女も同等で同じ部署に配属されたら、シャワーでも裸同志の付き合いだったような気が。。

これ、続編は、製作費を集められなかったんで、こじんまりしすぎて、ダメダメでしたね。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

No title

納豆風呂は5万円分の納豆だそうです。

最後には、このね~ちゃんは、藁の中に入ってました。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

ぶくさんへ

ロシアのロケット砲にカチューシャというのがありましたね。

さて、日本の政治家は、日本の為に働いているのか?
すごく疑問です。

Anthonyさんへ

そう、男女同じシャワールームというのが結構インパクトありました。

あれが未来の戦士?変に進歩的だなあなんて思た。
日本の混浴風呂みたい。(笑)

三作目にして、ようやくパワードスーツが登場しましたが、
やっぱり一作目のが印象深いわ。

ロボコップも一作目がバーホーベン監督。
あのブラックジョークが彼の持ち味だと思うよ。

ヤマハの人工心臓なんてのは、
地上波放送ではカットされてたしね。

Anthonyさんへ

納豆は茨城県の水戸が有名ですが、
発祥の地としては秋田が有力らしい。

西日本では、ネバネバ納豆が出回ってなかったせいか、
「あんなクサイもん、誰が食べるかい!」
って昔は嫌われたという話しはよく聞きます。

でも、おいらの知ってる関西人で納豆嫌いな人はいなかった。
京都生まれの北大路魯山人の好物は、納豆茶漬けなんだよなあ。

No title

僕の子供のころは、納豆の発祥の地は京、丹波だと教わってました。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthony さんへ

> 僕の子供のころは、納豆の発祥の地は京、丹波だと教わってました。

納豆発祥の地は諸説あって、まだ分かってないようです。
それだけ昔から食べられてたってことだよなあ。
糸を引かない大徳寺納豆や浜納豆ってのもあるし。

フリーズドライの納豆は、手軽に食えるいいおやつです。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751209.html

No title

僕は、加熱さえしなければ、食べられます。(流し込めます...笑)

納豆焼きそば、とか、はだめです。



プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア