松の勧進

2011/12/03 Sat

ブゴォ~という法螺貝(ほらがい)の音が

町の中に響き渡ると、年の瀬を感じます。

羽黒山で大晦日から元旦にかけて行われる松例祭。

その寄付を集める為に、

山伏さんが家々を回ってお札を配るのが

「松の勧進」と言われる行事。

その合間に吹く魔除けの法螺貝の音が

季節の風物詩みたいになってます。

IMGP6618 yamabusi
(ウチに来た山伏さん、ムリ言って写真撮らせてもらいました)

羽黒山修験者の衣装は独特の市松模様です。

なんかクロアチアサッカー選手のユニフォームみたいだ。

IMGP6620yamabusi.jpg

二人ひと組で手分けして廻ってるようです。



これが頂いたお札。

IMGP6621.jpg

伝統行事は大事にしたいものですね。




おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


ce518cdb.jpeg

Macは毒リンゴかい!

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

伊武雅刀さん?

由緒ある、行事・政(まつりごと)大好きです。
なんか、こう、?
一本、〆なくては、
という感じがして来ますよね!

法螺貝

寒い日が続いています お元気ですか
あ~あっ! 年末だ~ 毎年うちにも来てたな
月山神社のおふだ 思わず拝んじゃった!追加料金請求されたら
ケジボンさま 立て替えておいてください
 クスッの絵 綺麗に出来てるね シールみたいなのかな?
りんご 反対側かじって 先にひっくり返ってる 魔女なんか居ても
良いかもしれない  PS、ねこって毎度いいスパイスに成ってるよね!

ダリルジョンさんへ

伊武さんに似てますか?
ちょっと、濃い顔の方が山伏らしいかな。(笑)

ブータン王国を見てて思ったんですが、
その国らしさ、その地方らしさが必要なんだなあと。

ぶくさんへ

あいかわらず、ぶくさんのコメントはハイテンションですなあ。

お札(ふだ)に支払う料金ではなく、
寄進された方に対する山伏さんのお礼(れい)ですから、
追加料金は発生しませんよ。

あっ、マジレスしちゃたかな。

No title

自分はNECのコソンパですが、
アップル社の白いシール上から貼って
嘘MACにしてます~

ホラ貝やったことないけど吹ける気がしてます!
楽器はほとんどやりました。昔ね^^

れおんさんへ

そういえばMac買った時に、
白いリンゴシール付いてきたなあ。
そうやって使うのかv-21なるほどw。

法螺貝吹けないと山伏失格なんですかね。
トランペット吹ける人なら吹けそうだ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア