よく噛んで食べよう

2011/12/04 Sun

いつの時でしたかなあ、

読んでいた気功の本の中に、

こんな事が書かれていました。

気功の達人であるその本の著者は、

幼少時は医者が見捨てるほどの虚弱体質だったそうです。

sekimon-1

それが強靭な肉体に生まれ変わるきっかけは、

とにかく毎食よく噛むことなんですと。

回数は忘れましたが、

口の中で噛めなくなるほど噛む。

20110211_2047108.gif

噛む=咀嚼(そしゃく)ってのは、

体にも頭にもいいらしい。

日本人はガムをクチャクチャやるのを、

だらしないって嫌う傾向があるけど、

ガムを噛むのは脳の働きを良くするんだって。



ガム噛めば噛むほど「脳が活性化」 科学的実験でわかった効果
http://www.j-cast.com/2009/01/11033051.html?p=all




それからですね、咀嚼運動効果に加えて、

噛んでると唾液(だえき)が出て来るのが重要なんだそうです。

唾液って、こんなに多くの成分を含んでるんですね。

だえき2

もったいなくて、ペッと吐き出せなくなりそうだ。

それくらい、

唾液=つばきは大切なんだなあと思った次第です。



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


cat_chewing_cactus.jpg

それはちょっと、噛めないでしょ。


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

そー、食べ物は胃で消化すると思われがちですが、
正確には口の中で消化がスタートして
噛んでいるうちに甘みが出てくるのは
化学反応が起っている証拠ですよね。
白いごはんとか。。。(2個目のアミラーゼ分解)

昔ガムを噛み過ぎて翌日顎がガクガクになりました。
もうやらないと思いました。。。

踊りも丹田を鍛えないといけないようで。。。
そのつばきでもコールドは丹田を意識して踊ってたね^^
歳末=オペラ って持ってきたセンスはとてもナイスです。

べつばら?

寒い季節 美味しそうな醤油ラーメンに喰らいつき
腹を満たす ある程度満足すると 鼻の働きは鈍る
ハズなのだが すれ違ったOLさんらしき人の甘い残り香
 思わず振り返り見送る いつの間にか軽く口を開き
何と無く口の中に出てくるもの  これは よだれ?
よだれと唾液って どう違うんだろう? 同じなら
何を消化してるんだ~ 女子の別腹と同じか??
 人体の神秘と言う事でいいのだろうか?
  それとも ただの スケベ!

れおんさんへ

お腹空いてる時って、つい噛まずに飲み込んじゃうんだよね。
ゆっくり落ち着いて噛んでると、少ない量で満腹になります。
胃腸の負担も少ないし、何より省エネ?じゃないでしょうか。

たまにスルメとかビーフジャーキー噛んでると、
アゴが痛くなるんだよなあ。
毎日やわいものばかり食ってるせいなんです。

お腹から声が出てる人って、
みんな健康そうですよね。
でも、中々それができないんだなあ。

ぶくさんへ

いろは歌ではこうゆうとります。

わかよたれそ つねならむ
(我がヨダレぞ、常ならん)

「カワイコちゃんを見て、ヨダレを垂らす我が身も
 一時の儚いものよのう。」(おいらの勝手な意訳です)

対戦相手からして

覚悟はしていたけど、最後の3連敗。
ヤケで完敗の歌、聴きましたよ。僕はボジョレーを乾杯したけど。
何って? エスパルスの話。

くまちゃんへ

サッカーの話題はつらいなあ。
モンティディオ山形は最終戦を含め6連敗!
来年からまた J-2で仕切り直しですよ。

No title

ヤンキーのにいちゃんは、つばを吐く~♪



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

> ヤンキーのにいちゃんは、つばを吐く~♪

男なら、そんな挑発に乗らず、グッとつばを飲み込む?

No title

モンテは監督も替わったので、これから再生です。

でも、フルちゃんがクビになったのがショックです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

モンテはクラブトップの理事長も、
赤字経営の責任をとって辞任しました。

お金ないのは、ホント辛いわあ~。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア