キッシュ・ロレーヌ

2011/10/14 Fri

懇意にさせてもらってる、

料理上手なブログ管理人さんが作っていた

おいしそうな一品に感化されて、

パイ皿を買ったのが去年の夏のこと。

それは、キッシュ・ロレーヌという

オサレな食いもんらしい。

そのブロガーさんのとこからパクってきた画像がこれ。

CIMG2087_02.jpeg

どうですか、おいしそうに焼けてるでショ。

パイ料理なんぞ作ったことはないが、

大きめのオーブントースターがあることだし、

いっちょ、おいらもそのオサレなもん作ってみるべえか。

と、キッシュ・ロレーヌ(Quiche Lorraine)

なるものに、挑戦してみました。

まずは、パイ皿に薄くバターをヌーリヌリします。

そこにパイ生地を伸ばして貼付ける。

IMGP6091.jpg

こんな感じ。

で、パイ生地を焼いてみる。

IMGP6094.jpg

わわわ、皿いっぱいに膨らんでるジャン。

これじゃあキッシュの本体が乗らないよお。

途ちう(ry 。。。

本体をムリヤリ流し込みました。

IMGP6095.jpg

ンで、再び加熱。

20分ほどしたらこんなになっちった。

IMGP6104.jpg

でぇ~、パンパンに膨れあがってスフレみたいだ。
(いや、スフレってのもよく知らないんだよ)

ンで、皿に盛りつけたとこがこれ。

IMGP6110.jpg

なんだか、先の上手な見本と違うくね?

味はですね、そこそこ美味しかったです。

やっぱり赤ワインが合いました。ゴクゴク。

でもキッシュって、これで正しいのかなあ。

試食をつまんだ程度の経験しかないもんで、

これがキッシュなのかオムレツなのか分からん。

分量も適当だからなあ。


興味がある方はこちらの美人ブロガーさんのとこまでどうぞ
http://cosmosfem.blog133.fc2.com/blog-entry-565.html


IMGP6102.jpg

ごちそうさま。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

animal-humor.jpeg

ニャンコって、どこでも寝れるんですなあ。



ブログランキングに参加中!
ポチってね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

たまには大真面目にコメントしようかなぁ。。。
パイ生地焼く時は底にフォークで空気穴開けて、
重しをします。
私は一回り小さい金属のプレートなんかを置いて焼いたりします~
しかし、このお料理はハイカロリー故、
十年に一度しかやらん!
テフロンのフライパンでオムレツを固めたのと
変わらんよね。

れおんさんへ

> たまには大真面目にコメントしようかなぁ。。。

えっ、いままでのはオフザケですか。w


> パイ生地焼く時は底にフォークで空気穴開けて、
> 重しをします。
> 私は一回り小さい金属のプレートなんかを置いて焼いたりします~

ふむふむ、参考にします。
とりあえず、適当な重しを探すか。

> しかし、このお料理はハイカロリー故、
> 十年に一度しかやらん!

たしかに!
材料をみると、
恐ろしいほどのカロリー総量だよね。
チーズ、卵、生クリームにベーコン。。。
なんだかカルボナーラソースを
焼き固めたような料理に思えてきた。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア