蜘蛛の糸

2011/10/17 Mon

世の中には蜘蛛(くも)が嫌いな人は多くて、

そんなクモ恐怖症の為に、

わざわざ「アラクノフォビア」

なんて心理学の専門用語すら存在します。

おいらはと云うと、

結構好きです。

imgresくも

見てみて、このつぶらな瞳。可愛くね?

それに比べ、

img7a213089zik7zj.jpeg

昆虫の複眼は無機質な感じがして好きじゃない。

東京に住み始めた時にこと。

田舎より暖かいためか、

見たことないほどの大きなクモが

部屋にいるのを発見!

img_1323643_53390675_0.jpeg

アシダカグモという名を後で知りました。

ペットが向こうからやってきてくれた気分で、

部屋の中を自由に遊ばせてたなあ。

それから、

img10503286307.jpeg

こんなオモチャも持ってました。

マスダヤ謹製「どっきりクモタン」

まず、クモタンを天井などに逆さに吊るしときます。

センサーが音を感知すると、

クモが糸を出して

上から降りて来るという仕組みのもの。

img_389160_8638941_0.jpeg

これを職場の暗室にぶら下げとく、

というイタズラをやってました。

女子も多くいたとこでそんなことしたら、

結果は恐ろしいことに、、、なります。

umezu.gif

実際のところ、

クモは人間に悪さをすることはほとんどなく、
(追記:最近はセアカゴケグモなどの猛毒の外来種が
 増えており、注意がひつようです。)

ゴキブリ等を捕食してくれる益虫です。

たとえアナタが「地球上で一番嫌いなのがクモ」だとしても、

どうか殺さないでください。

IMGP6181.jpg

そしたら芥川龍之介の小説みたいに、

お釈迦様が助けてくれるかもしれませんぞ。

(カンダタは好意を無にしちゃったけどね)

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

1_0QgpLFmjWjkR.jpeg

ふたりで産もうね。


ブログランキングに参加中!
クリックで応援ねがいます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ウチの近所で猛毒といわれている「セアカゴケグモ」が発見されました。

僕も何度も見て、ビックリです。

公園とかにいるんやから。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

そうかあ、もともと日本にいなかった外来種が
増えてきてるんだ。

クモが人に無害なんて言ってられませんね。

こりゃ、記事を引っ込めて書き直します。

No title

外来種って、けっこう強いからすぐ繁殖してしまうんよねぇ~。怖いわ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア