ネコ好きには酷な話

2011/10/20 Thu

量子力学の思考実験に「シュレディンガーの猫」

というのがあります。まずはこれをご覧下さい。



何だか雲をつかむような分かりにくい話ですね。

次に、禅の公案にも似たような話があります。

「南泉斬猫」といって、大体このような話です。


ある時、東堂の僧たちと西堂の僧たちが、

一匹の猫について言い争っていた。

「この猫に仏性が有るや無しや。」

それを見ていた南泉は猫をつかみ上げて言った。

「僧たちよ、禅の一語を言い得るならば、この猫を助けよう。

 言い得ぬならば、斬り捨てよう」

210a1155c372f32906ea91bada744dd7.jpg

誰一人答える者はなかった。南泉はついに猫を斬った。

夕方、趙州が外出先から帰ってきた。

南泉は彼に猫を斬った一件を話した。

趙州は履( くつ )を脱いで、

それを自分の頭の上に載せて出て行った。

南泉は嘆いた。

「もしお前があの時おったならば、猫の命を奪わずに済んだのに。」



どうですか。

どちらも猫の生死を賭けて、

物の道理を表わそうとしているみたいですね。

詳しく説明できませんが、ニュートンなどの古典物理学と違い、

量子力学のオカルトめいた働きをする微粒子のせいで、

現代物理学は禅問答みたいになってます。

ナカナカ奥深い世界ではありますなあ。

しかしですね、

なんで猫が犠牲にならなきゃいかんの?

って疑問は残ります。

ネコにしてみれば、えらい迷惑な話だ。

毒ガスで虐殺とか、斬殺なんてヒドイじゃないですか。

ネコちゃんがカワイソすぐる。(ノД`)シクシク

nyarome.jpg

凍える子猫を電子レンジで温めて破裂させる!

なんて都市伝説もあるところを見ると、

人間は猫に対してサディスティックな欲望を抱く傾向がありそう。

可愛さ余って何んとやらではないでしょうが、

猫に対する人間の思いが表れてるようです。

o113710871315445171510.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


04-CIRCULA+NA+INTERNET-IMAGEM-14-04-2011.jpg

ほとんど裸じゃん。



ブログランキングに参加中!
クリック頼んます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

No title

『シュレディンガ―の猫』
息子がこの話をしてくれましたが
正直 死にかけの猫の話 としか
受け取れず・・・(-_-;)
 「ようは 植物状態の猫やんか。」
と言いました(>▼<)i-201

 『南泉斬猫』初めて知りました^^勉強になりました。
 
しかし、どちらも猫好きなわたしとしたら
やっぱり、何で猫?i-191となりますi-239

No title

僧が無用な殺生をするなんて...



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

こむぎさんへ

シュレディンガ―の猫はおいらも理解できてません。
なんだかムリヤリな感じがする話ですし、
南泉斬猫に至っては、不殺生の戒を破ってます。
なにより、ネコちゃんになんてヒドイことを!v-283
ですよね。

Anthonyさんへ

仏教の戒律を破ってまで弟子たちに教えを授ける。
なんて良いように解釈されてますが、
この話の舞台は中国ですから。
昔から日本とは違う考え方なのかもしれません。

♪山寺の

和尚さんは・・・ですもんね。
猫が虐げられてきた証拠かな?

くまちゃんへ

山寺の和尚さん♪もネコ虐待だよなあ。

ネコ踏んじゃった♪って歌もあるし、
人間は猫に対してどれだけサディストなんだよ!
って思っちゃう。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア