田舎モンにゃ、飲まさせねえってか

2011/11/18 Fri

田舎で作られてるのに、


都会を名乗っちゃってるものな~んだ?


答えは「トカイワイン」


なんちゃって。。。


ええと、分からない方もいらっしゃるでしょうから、


ご説明を。


トカイワイン(Tokaj Wine )とは、


主にハンガリーで造られている貴腐ワインの一種です。


tokaj.jpg


白ぶどうに貴腐菌というカビが取り付くと、


ブドウの水分が抜け、糖分が凝縮されます。


kabitotabemono2.jpg ←貴腐菌に冒されたブドウ


それを原料に醸造すると、


甘~くて、香り豊かなワインが出来上がります。


おいらも飲んだことがあるけど、


濃厚な甘酸っぱい香りと味でした。


中国の杏露酒に少し似てるかな。


さて、さっきの貴腐ブドウの画像を見ると、


干しブドウみたくシワシワに成ってますよね。


CARA-002-1.jpg


ってことは、レーズンからワインが出来るんじゃないのか?


ネット検索してみたら、やっぱりありました。


11591301.jpg


市販されてる他に、自家醸造してる人まで居る!


日本じゃあ、酒税法があるのに大丈夫なのかな。


なんて心配してしまいました。



おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


parenting-skills17-e1304128636933.jpg

その人形で、何ゴッコするのかな?


ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

etcわく

ケジボンさま お元気ですか~   出ましたねーetcわく(飲む とか酒とかサブに書いてない)
 酒だ! 大好き! 最近ワイン飲んでます 理由も書いた方がいいよね
ユーロ圏でなぜ ワインが定着しているのか? 飲んでみて解ったんです 石造りの建物が多いので
冷え込み始めたらスッゴク寒いんだって 修道院なんか質素を信条としているので最低限の暖を取る
手段がワインなのだそうです  たしかにつま先まで血行が良くなりポカポカそしてホワーン良い気持ち!

 酒にまつわる逸話もいっぱいですけど うまく付き合いたいものですね(手を繋ぐのも良いかもネ!)

ぶくさんへ

酒は百薬の長とか言いますが、泉重千代さんも焼酎が好きだったとか。
適度に飲むと、人生の潤いになりますねえ。

おいらはアルコールが入ってるものなら何でもOK
ってくらい酒好きなんです。
強い肝臓を持って生まれたことに感謝かな。
でも、歳取ったら控えないとね。

ホットワインは体が温ったまっていいですよ。
cookpad.com/recipe/738638

No title

トカチワインなら知ってるんだけど・・・(笑)


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

普段のおいらは、安っすい赤ワインを飲んどります。

味の違いなんて分からないからなあ。

No title

自家醸造

 その昔、ウチの実家ではドブロクを作っていて、それが、あまりに近所で評判だったんで、よせばいいのに売ってたんです。

 そしたら、税務署やらに嗅ぎつけられて(密告されたんだと思う)、追徴課税やらなんやらでたいへんだった。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

おいらは、日本の酒税法は悪法だと思いますね。

お酒を作るのは、人類の基本的人権だあ~。

ワインは

何故か悪酔いするんですよ。
特に体に良いとされる赤ワイン。
それでも、根性で呑みますが・・・
体に酔いんですもんね。

くまちゃんへ

> 何故か悪酔いするんですよ。

おいらも前はそうでした。
ワインを飲んだ時だけ、頭が痛くなる。

保存料が関係してるのかなあ。

No title

ワインの酸化防止剤のソルビン酸、亜硝酸、亜硫酸、発ガン性がひどいですが、頭痛も急性毒性で現れやすいみたいです。

僕も、頭痛しますよ。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

手元にあるワイン(スペイン産)の空き瓶を調べたら、
酸化防止剤に亜硫酸塩とビタミンCが使われてました。
あんまり添加剤は入れて欲しくないですね。

No title

国産のワインは無添加のモノが増えてきましたけれど、外国産のモノは99%酸化防止剤が入ってます。

どうしても、輸入するときに日数がかかったり、品質管理上、どうしても酸化がすすむからでしょうね。

まぁ、ワインは、それぞれの地方で消費するってのが、本来、自然なことなのでしょう。


できるだけ、ソルビン酸は避けましょう!



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ソルビン酸ってワインに限らず、
いろんな加工食品に添加されてるからなあ。
摂らないで済むに越したことはないけど、
中々難しそうです。
防腐剤も恐いけど、
それより遥かに発ガン性の高いカビなんてのもあるしねえ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア