石の館

2011/09/29 Thu

出羽の国の修験道のお山といえば羽黒山。

鶴岡市街からそこへ向かう羽黒街道を進むと、

大きな鳥居があらわれてきます。

image1大鳥居
※高さ20Mで東北最大

そのちょっと手前にある石屋さんのショールームが

「石の館サンロード」

IMGP5718.jpg

広い敷地には、たくさんの石像が並んでて、

見て廻ると退屈しません。

羽黒山へ参拝行く途中に、

時間があったら寄ってみるといいかも。

IMGP5747.jpg


IMGP5736.jpg
ポルシェ顔のカエル

IMGP5755.jpg
パンダ?犬?

IMGP5754.jpg
粘土細工のようにも見える。

IMGP5753.jpg
このネコちゃん、目がコワイです。

IMGP5750.jpg
これは。マッコウクジラ、あるいはオオサンショウウオの頭部か。

IMGP5748.jpg
ええっ、ウサギ? 確かに目は赤いんだけど。

IMGP5729.jpg
幼少時、ソフビ製の怪獣で遊びましたねえ。

IMGP5730.jpg
60万円! ちょっと手が出ないや。

IMGP5756.jpg
手のひらに座るというセンスはすごいね。

IMGP5740.jpg
カッパだっているよ。

IMGP5723.jpg
小高い位置にあるので、背景に田園風景が望めます。

IMGP5744.jpg

さて、店内に入ってみましょうか。

つづく。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

page0_blog_entry5128_1.jpg

あそこへストライク



ブログランキングに参加中!
ポチッとクリックを

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ピラミッド

コンニチワ
昔、皆神山ピラミッド説の話題がありましたが、
ワクワクして読んだものです。
確か、このあたりも謎のエリアでしたね、
ピラミッド=石、関係あるのかな??

No title

なんかねぇ、ちょっと違うんだ。ちょっと。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

yuuziloさんへ

高い所に神様がおわす。
なんてのは洋の東西を問わず信じられてますね。
砂漠地帯では山が存在しないので、
山の代わりにピラミッドを作ったのかなと思ったりします。

羽黒山の修験道は神仏混交なんで、
明治維新の廃仏毀釈ではヒドイ目にあったと聞いております。
山内の寺社はほとんど破壊されました。
それでも現在国宝になっている五重塔はなんとか守り抜いた。

かなり昔のNHKの番組での解説では、
あの位置に五重塔があるのは、
非常に意味のあることなんだそうです。
いわゆる霊界の電波塔みたいな存在ですかな。

Anthonyさんへ

微妙にズレてるという感覚からすれば、
ナニコレ珍百景に近いのかな。
それにしてもユルイ造形だわ。。。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア