街歩きのバイブル

2010/10/19 Tue

今も持っている古い文庫本の一冊。

ちと乙女チックな題名で、

20代初めの頃に

なぜこれを手にしたのか、

今では覚えていない。

PA0_0309.jpg

でも、これを片手に

街を歩き回っていたことは

鮮明に覚えている。

そんな本です。

「サラダの日々」

IMGP0386_convert_20101005081011.jpg

著者は長田弘という詩人です。

本人は「物語エッセー」と

称していますが、

これは大人向けの

寓話にも読めます。

GRP_0082.jpg

この本を読んで街に出れば、

あ~ら不思議、退屈な町並みが

おもちゃ箱のように見えてくる。

PA0_0083.jpg

主人公のやせっぽちの少女

「ジュジュ」の生き方には

あこがれましたね。

おませで、いささか狷介な

性格のジュジュだけど、

自分の目で(近眼だけど)しっかり物事を

見つめる態度や他人に頼らない生き方。

夢見がちなようで、しっかり地に

足をつけて歩いているんだな、これが。

PA0_0555.jpg

アタマが堅くなってしまった

オトナたちに読んでほしい。

PA0_0066.jpg

ジュジュに影響されて買った、

下が引き出しになったベッドは

おいら、今も使ってます。(一生もの)






↓書を読んで町へ出よう
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村<



関連記事

コメント

Secret

私も読んでみないといけないかしら・・・
頭、堅くなってしまったな~

ナルナルさんへ

勧めておいて申し訳ないんですが、この本は現在入手困難みたいで。
古書で取り寄せるかhttp://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4794940831/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used
在庫問い合わせするしかないようです。http://www.bookservice.jp/bs/PSRRES1001.do?doWindowDispatch=book&ssc=1&sk=01&scn=J8103545900
さっき、同じくブログで取り上げていた方がいたので参考までに。http://plaza.rakuten.co.jp/bravo4abraz/diary/201010080000/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア