巨大魚伝説

2011/09/13 Tue

子どもの頃はとてつもなくデカイと思ってたものが、

大人になって見るとそんなでもなかったりします。

そんな地味~な建造物「荒沢ダム」

IMGP5452.jpg

築55年は経ってるってことか。

IMGP5454.jpg

ここは何ダムっていうのかなあ。

ダムについて詳しくないから分からん。

ロックフィルとか重力式とかアーチ式とか?(うろおぼえ)

「ばっきぃさん」に聞けば判るかな。
 http://bakiburo.blog136.fc2.com/

IMGP5446.jpg

IMGP5449.jpg

下に駐車場が見えます。

IMGP5451.jpg

何だろ?流木が堆積してて、荒廃してるように見える。

それにしても、貯水量が少ない。

IMGP5447.jpgIMGP5448.jpg

台風12号が来る前の画像なんですが、

こんなに水かさが低いのは見たことがない。

今年の夏は電力が不足してたから、

思い切り発電に廻しちゃったんですかね。

荒沢ダム2

ダムを上空から見たところ。

2年ほど前の画像では、水の色とか

水量が現在とかなり異なってますね。

荒沢ダム上空

上流の大鳥地区付近の草原。

IMGP5434.jpg

アフリカのサバンナみたく、

ライオンやシマウマがいてもおかしくない風景。

IMGP5428.jpg

大鳥川の水量も例年より少ないかも。

IMGP5423.jpg

水源地の大鳥池。自然にせき止められてできた湖らしい。

0706itodake-001.jpg

大鳥池と言ったら、伝説の巨大魚「タキタロウ」でしょう。

images-1つりきち大鳥池

たきたrokken12_051001_takitarokan.jpeg

巨大魚タキタロウが存在するのかは定かではありませんが、

2年ほど前に荒沢ダムの堤防60メートル上から、

ダム湖を見下ろした時のこと。

その高さからすると、とてつもなくデカイ魚影

ゆっくり動いてたのが確認できたのよ。

1メートルは余裕で越えるであろうアレは、

いったい何だったのだろう。

このダム湖で釣りしてる人なんか見たこと無いけど、

もしかしたらスゴイのがいるんじゃないかと思った次第です。

320913a782b0c72d6519e8f44785c6b9.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

60609181.jpeg

この広告「デリケート」って、
その場所に貼っちゃったんかい。



ブログランキングに参加中!
クリックしてくんろ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

こっちにもポチって
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あっ(笑)どうもです。

荒沢ダムは『重力式コンクリートダム』というタイプで、“自分の重さで水圧を支える”日本で一番メジャーな形です。
…それにしても良い位置に駐車場があるダムですね♪

確かに今年は全体的に見ると渇水状態のダムが多いみたいです…。

No title

ダムが渇水しても、原発再稼働よりもええじゃないか!

新しく経済の大臣になられた方は、再稼働すると抜かしておったが・・・


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

ばっきいさんへ

突然のムチャな振りに応えてもらって、
ありがとうございますー。(↑∇↑)

下の駐車場ですが、封鎖されてて一般車は通れないようでした。
歩いて行くか、車止めをどかせば行けますけどね。

今年は総合すると、渇水気味なんでしょうか。
集中して降ってるところはあるけど、
すごく偏ってるってことですねえ。




ところで、ポツダム宣言と脱ダム宣言って似てますよね。
あっ、今のは忘れてください。(笑)

Anthonyさんへ

最近のニュースによると、
フランスの原子力廃棄物処理工場で
爆発事故が起きて、1人死んでますね。

核エネルギー開発は常に高いリスクを伴いますが、
放射線が漏れた場合、影響がでるのはかなり後になります。
たぶん、その時代では再稼働を許可した人は責任をとる立場にはないでしょう。
やるなら、党の責任でやんなさい。ってことですかね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア