謎の食べ物ピータン

2011/09/09 Fri

華料理の食材には、摩訶不思議な製造法で

作られてる物が少なくない。

その中のひとつがピータン(皮蛋)

images-2hapi-tann.jpg
※これはハッピーターン

アヒルの卵に石灰や木炭を混ぜた粘土を塗り付けて、

さらに籾殻をまぶして土や甕の中で熟成させるのが

基本的な製造法のようです。

そういえば、ネットニュースで

こんなのがありました。

気色わるいp-たん

だいぶ前の記事ですが、ヒドイ言われようですな。

たしかに見た目はグロイし、

アンモニア臭もしたりして好みが分かれる食べ物ですが、

おいらは好きなんだな。

久しぶりに喰ってみたくなり、買ってきました。

IMGP5379.jpg

籾殻は除かれてパックされてます。台湾原産品

IMGP5462.jpg

小惑星みたいなカラの表面。

IMGP5463.jpg

カラを剥くと黒光りした中身が出てきます。

IMGP5467.jpg

切って皿に盛りつけた状態。

ブログに載せるため、カッコつけて

白髪ネギと甘酢ショウガをトッピングしました。

IMGP5476.jpg

怪しいドドメ色をしております。

さて、不思議なことに

ピータンを食べてビールを飲むと、

ビールが甘くなるのを御存知ですか。

おいらがピータン好きな要因でもある。

そこで、ビール以外の飲み物でも甘く感じるのか?

と、カラダを張って?実験してみました。

IMGP5369.jpg

用意した飲料は左から、麦芽100%ビール、

ノンアルコールビール、缶入りハイボール。

公正を期すため、それぞれ試飲後は水で口を漱ぎました。

IMGP5480.jpg

まずは一番搾りをゴクリ。やっぱビールはうまいわあ。

そしてピータンをモグモグします。

臭みがなくて、食べやすい味ですね。

そしてまた、ビールをゴックン。

うん、ほのかな甘みがしてきました。

IMGP5481.jpg

お次はノンアルコールビール。

このタイプは初めて口にしますが、

やっぱり本物のビールと較べるといまいちな気がします。

そしてピータンを食べてから再び飲んでみると。。。

おお、やはり甘みが出て美味しく感じる。

IMGP5482.jpg

最後はバーボンウイスキーを炭酸で割ったハイボール。

缶入りは糖分と酸味料が含まれてます。

結果をいいますと、これはよく分からなかった。

ちょっと甘くなったかもしれないみたいな。

以上なんですけど、他の飲み物で

試してみるのも、面白いかもしれません。

余談ですが、

かつてバブル期の東京白金あたりに

「ギーガーバー」という

怪しいお店がありました。

内装のデザインを手がけたのが、

スイスの幻想画家H.Rギーガー。

ぎーがーimgres頭脳改革

メニューもかなり凝っていて、

『エイリアンの卵』ってのを注文したら、

ドライアイスのケムリに包まれた

ピータンが出てきましたあ~。


エイリアン

おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


潜む猫06

見ぃちゃったニャ~



ブログランキングに参加中!
クリックしてくれたらうれしいっす。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

ついでにこちらも
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

第3のビールでは?

肝心なものでの実験を忘れていますぞ!
庶民には、ビールなぞ贅沢品。今や第3のビールこそ男の飲み物です。これを如何に美味しくいただくかに、みなが腐心しているのですから。

くまちゃんへ

何が原因で甘くなるのかは分かりませんが、
糖分が入ってないビール風の飲み物なら大抵いけそうです。

もちろん、第3のビールも値段以上の味に変わる可能性は大。
金がない酒飲みには朗報でしょう。ピータン1個で100円位だし。

ピータンが食べれない人は気の毒だなあ。

No title

はっぴーたんはいつも一袋を一度で喰います。。。

ぴーたんは中華料理屋さんの前菜が来ても
手をつけない~

昔飼っていたウサギの名前はぴーたん。

れおんさんへ

ハッピーターンは中毒になるので食べてません。
あれって、合法ドラッグじゃないのかなあ。(笑)

ぴーたんってカワイイ呼び名ですね。
もしかして黒光りしてた?

No title

その昔、中華料理店で隣のテーブルの人が、有精卵で中にヒヨコの形をしたものが入っているのを食べているのを目撃してから、食べれなくなりました・・・



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

こないだ食べた
中華料理のコースにて
ピータン初体験

ビールと合うとは知らなかったので
普通に食べちゃった

Anthonyさんへ

ヒヨコ姿の卵というと、
東南アジアでよく食べられているバロットとか
ホビロンちゅうヤツでしょうか。

中国語だと毛蛋 、死胎蛋って恐ろしげな名前。

いちど食してみたい気はするのですが、
実物を目の前にして怖じ気づくんだろうなあ。

↓※閲覧注意!
http://piyo.fc2.com/piyopon/2811063/

ミーナの御舘さんへ

ピータンは普通のスーパーでも取り扱てるから、
もし嫌いじゃなかたら買ってみるよろし。

台湾産は黄身がトロっとしてて、臭みが少ない。
匂いは切ってしばらく置くと、弱まるそうです。


酒のつまみにピータン豆腐はいいアル。
http://cookpad.com/recipe/289363
ビール(モドキも可)買て来て、試してみるよろし。

No title

閲覧してしもた。

あの思い出が、今、よみがえる・・・・

もう、ダメ~~


http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ご愁傷さまです。

(ー人ー) 南~無~。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア