真の知識人

2010/10/05 Tue

先日、小室直樹氏が亡くなられました。

この人の本を何冊か読んで

おいらは多大な影響を受けました。



高度に専門的な内容を

一般の人に分かりやすく

ユーモアを交えて説明できる才能は、

天下一品でした。



アノミー【anomie】

レジティマシー【legitimacy】

ノブレス・オブリージュ【noblesse oblige】

なんて言葉は、彼がいなかったら

おいらは一生知らないでいただろうね。



彼が世に出る前は

「大学教授」の家庭教師を

していたそうです。

おいら密かに「師」と仰いでました。

合掌。


03484965.jpeg




↓面白い本が無いとお嘆きの貴兄はポチっと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア