雨降って地くずれる

2011/07/31 Sun

先日に新潟と福島で記録的な降雨がありました。

どうもここ数年、局所的な豪雨が多い気がします。

都市部のはゲリラ豪雨なんて呼ばれてますが、

降水量の記録を見ても近年増加している様子。

降水量

昨日はクルマで走っていると、

道路が濡れている所と乾いている所が

頻繁に入れ替わっているのを見ているし、

まったく雨が降っていない道路を走行中に前方を見ると、

数十メートル先が雨で煙っていました。

どうも、マダラ状に雨が降ってたみたいですね。

山形県天気

年々天候が過激になってくみたいで心配です。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


bd8fe3790002d2904dfb9a0c.jpeg

怪鳥ロプロス~空を飛べ~♪



ブログランキングに参加中!
クリックしてくらさいです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

No title

今夜はサッカーJリーグの試合観戦中、終了5分前にゲリラ豪雨に...

帰り道、自転車で走ってたら道が濡れてなかったです。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

そう、土砂降りがあった近くで乾いた道路を見ると?ってなりますね。

No title

日本らしい穏やかな四季が・・だんだん無くなって来るわね。
温暖化が無くならない限り・・どんどん・・変わって来るのでしょうね。

mimiさんへ

これからの地球がどうなるか、
スーパーコンピュータでも予測が難しい。
温暖化はしばらく続くでしょうが、
気象のバランスが崩れると、いきなり氷河期に突入ってことも。(;Д`)

No title

ゲリラ豪雨って、すごいネーミングやね~。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

「ゲリラ豪雨」ってウィキで見ると、70年代前にはあった言葉らしい。
それが近年集中豪雨が多発するようになって、一般化したそうです。
どうりで昭和の香りがする用語だと思ったよ。

No title

採るのは面白そうだけど、食べたいとは思わないな。
貝類全般苦手ですが・・・
食べられるのはしじみくらいかな。

くまちゃんへ

貝類苦手な人は多いですね。
貝の種類でも好き嫌いは分かれるようです。
巻貝と二枚貝は違う生物と思えるほど味も見かけも変わってるなあ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア