ハーフサイズ一眼レフ

2011/07/29 Fri

最近はデジカメばかり使ってるから、

所蔵のフィルムカメラは冬眠(夏眠?)状態。

そのうちのひとつを紹介します。

去年の10月のローライ以来になりますね。

「NOT DIGITAL」←興味ある方はクリック


IMGP4630.jpg


空前絶後のハーフサイズシステム一眼レフカメラ

「OLYMPUS-PEN/FT」

IMGP4699.jpg

ハーフサイズ一眼レフは、

この他には京セラの「サムライ」くらいですかね。
(ズームレンズ一体型なのでシステムカメラではない)



一眼レフカメラにつきもののペンタプリズムが無いので、

とてもスタイリッシュなフォルムに仕上がってます。

内部構造も独創的で、故米谷美久氏の思想が

隅々まで行き渡ってる感じだな。

IMGP4686.jpg

ハーフサイズはふつうにカメラを構えると、

タテ長に写るんで、今の携帯電話の画像みたいですね。

そんな PEN-FT で撮った写真を少しばかりご覧ください。

子持ちの烏口_0003 子持ちの烏口

子持ちの烏口_0006 子持ちの烏口_0005

子持ちの烏口_0007 子持ちの烏口_0001

子持ちの烏口_0002 子持ちの烏口_0004

子持ちの烏口_0010 子持ちの烏口_0011

横浜関内あたりの雰囲気が少しは伝わったでしょうか。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

スイカ太郎

桃から生まれたのが桃太郎なら、

この子は"The Water Melon Boy"だろうか。



ブログランキングに参加中!
クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おお、、、懐かしい
横浜、、、

縦長の写真って
ケジボンのいうとおり
なんか、昨今の携帯画像みたいだね。
ハイカラに見える
しかし、質感はやっぱり
一眼の方が全然いいね。

ミ~ナさんへ

ミ~ナは横浜に住んでたんだっけ?
おいらは東横沿線に住んでたから、
よく写真撮りに行ったなあ。
みなとみらいができるずっと前、
あの辺りを夜ふけに散歩してたよ。

画像はプリントを反射式スキャナーで取り込んだもの。
ほんとは透過式のフィルムスキャナーがあればいいんだけどね。




昔はフィルムが高かったから

小さくて、倍撮れるのが売りだったような・・・
これはエクタクローム?
フィルムスキャナーは新製品が出ませんね。今の技術なら、かなり良い物が出来るはずなのに。

No title

その昔、リコーのオート・ハーフで撮りまくってました。

それも、ベタ焼きで。

節約どころじゃないなぁ(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

くまちゃんへ

> 小さくて、倍撮れるのが売りだったような・・・

そうです。36枚撮りフィルムだと72枚撮れる。

> これはエクタクローム?

ネガフィルムがどっかにいっちゃったんで分かりませんが、
印画紙はコダック製ですね。

> フィルムスキャナーは新製品が出ませんね。今の技術なら、かなり良い物が出来るはずなのに。

ネットで探したら周辺機器メーカーの安物はあったけど、大手は既に製造止めてるみたいですね。
カメラメーカーはまだしも、フジくらいは作ってほしいものです。

Anthonyさんへ

ハーフサイズのベタ焼き!
見るのに苦労しそうだなあ(笑)
中判のベタ焼きでもかなり小さいのに。

No title

ケンコーブランドの台湾製は、光源にムラがあって使い物になりませんでした。
フラットベッドスキャナーで、地道に取り込むより他無いようです。これが、上手くいかないんですよね。

くまちゃんへ

レーザー光を使うプロ用のフィルムスキャナーだと
文句ない仕上がりになるんでしょうが、
そうするとラボに頼むしかないのかなあ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア