山王ナイトバザール

2011/06/26 Sun

鶴岡市の山王町で5月~10月の第三土曜の夜に開かれる「山王ナイトバザール」

昼間はどこにでもある地方の商店街なんですが、

この時だけは別の町に来たような錯覚におちいるほどの賑わい。

おいらも今まで何度か足を運んでいます。

IMGP3898.jpg

山王町の名前の由来はまちの東端にある日枝神社
(土地の人はおいらも含めて”お山王はん”と呼んでます)

昔はこの辺りを荒町と呼んでいました。

かつての中心的な商店街だったので、歴史ある老舗が多いかな。

夜の画像なんで、あまり鮮明に撮れてはいませんが、

雰囲気だけでも伝わっていたらと思ってアップロードしてみました。

IMGP3892.jpg IMGP3891.jpg

ここが日枝神社。ウチの氏神様でもある。誰かの夜音会が開かれるみたい。

IMGP3901.jpg

IMGP3902.jpg

人が集まるところには市が立つというか、商売が成り立つわけだね。

IMGP3894.jpg
 
電柱が撤去されてるので、映画のロケにも使えそうな通り。

IMGP3925.jpg

IMGP3928.jpg IMGP3915.jpg

IMGP3939.jpg

夜の機織りって、あまり見たことないなあ。おばあちゃんが実践販売か。

IMGP3896.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

201083100024.jpeg
ママの背中は安心。なのか?


ランキンバナ(ナ)ー
スタンドでござるよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさんこんにちは。

>「山王ナイトバザール」
いいですね~こういうイベント。

夜に行く商店街もいいかもしれません。
自分の町の商店街もこういうのやらないかな?

それでは

No title

電線が埋設されていると、空が広くて良いですよね。
こちらは、ますますケーブルが増えて・・・。今日もNTTが光ケーブルの工事をしています。

はぎさんへ

田舎の商店街って、どこも早く閉まっちゃいますよね。
夏場は夜にお店開けてた方が実は省エネなんですよ。
昼より冷房が弱くて済むし、
各家庭の電気を消して、大勢集まったほうが効率的なんです。
縁日気分でお店を廻るのは楽しいですよ。

くまちゃんへ

某電力会社が非難を浴びてる昨今ですが、
どうでもいい施設に金かけるより
電線地中化の方が先だと思いますよ。

夜の商店街の

賑わいっていかにも夏の風物詩みたいですよね
わたしのところではおいでん祭りがありその祭りの
土日はめっちゃ賑わいます

込み合いすぎて歩くのも一苦労です
1月後がお祭りですが
会社が789月は木金やすみになるんで
お祭り当日は普通に仕事の日となっちゃいます
今年はそんな複雑な事情でもりあがるのだろうか

みゆみさんへ

山王バザールはお祭りではないんですが、
いろんな露天商が集まるんで、縁日みたいになるんですよ。
東北の田舎町なんで、みゆみさんとこみたいな賑わいは無いと思いますが、
夜にお店開いてくれれば仕事が終わっても寄ってけますよね。

おいでん祭りって、どんなお祭りなのかな。

おいでん祭りは

普通においでん踊りを3時間くらい踊りまくるお祭りです
市内を一部通行止めにして踊るんですよ
おいでんとは三河地方の言葉で おいでよって意味です

Re: おいでん祭りは

「おいでん祭り」YouTubeでちょっと見てみました。
振り付けがジャニーズみたいな、いまふうのお祭りなんですね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア