手間をかける分だけ美味しい

2011/06/27 Mon

”働かざるもの食うべからず”

という格言は、みなさん御存知だと思います。

実はこれ、働いた後の食事はおいしいという意味に

捉えることもできるんじゃないかな。

さらに、食べる側に「労働を強いる」と

食べ物の存在があって、代表的なのがカニ。

カニ盛り小

あれ、剥くのが面倒くさいけど、

あの作業がカニを格段おいしくさせているのでは。

たぶん、カニの身だけドンブリ山盛りに出されても、

あまり嬉しくならないだろうね。

カラに包まれてる食い物って、剥く作業も楽しいんだよね。

落花生やクルミ、ピスタチオなどのナッツ類も

剥きながら食べるのが一番おいしく感じるのはおいらだけ?

20090118144136.jpg

殻のついた食材といえば貝類。

これから旬を迎える岩ガキなんてのは、

ものすんごく分厚いヨロイのような殻に包まれてます。

これを牡蠣剥きナイフでこじ開けるのが醍醐味。

img18561490.jpg

濃厚な旨味がたまりませんで、冷酒をぐいっと飲りたくなるね。

さて、人間は恐ろしいことに

イキモノがおのれの身を守るための甲殻を

調理器具や食器にしてしまいます。

サザエのつぼ焼きなんかは両方兼ねてんだなあ。

おまけにフタまで付いて、いたれりつくせりってか。

つぼやきさざえ 428d38cf448be82243572e92003ec870.jpg

まったく人間ってのは、悪魔なイキモンだね。

img_1479144_56901624_3.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

None.jpg
ワワッ、まる見えで恥ずかしい!


ランキンバナーに「プチ」っとね

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

牡蠣、たまんねぇ~。

食べた時にに「生きててよかったぁ」って口にでてしまう食べ物。

ああ、冷酒で・・・(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

庄内浜だと秋田県境の吹浦産の岩牡蠣が最高です。
鳥海山の伏流水が海底から湧き出ているらしく、
他の種類の貝も絶品なのは知られてないっす。

No title

こんばんは。クスワラファンのものです(^^)。
あたしはカニが大好きです。でも殻向きはあたしはめんどくさい派です(--)。
ところで、最後の画像はすっぽんですか?
現物見たことないのでわからないのですが、なんか気持ち悪いですね(--)

減感作療法?

幼少期、牡蠣フライが大好きでしたが、一度当たってから苦手になりました。ところが大人達から「好き嫌いするんじゃない!鍛えれば平気になる。」と食べさせられて、新鮮な生牡蠣すら受け付けなくなりました。瞬間的に蕁麻疹がでますもんね。
このパターンで食べられなくなったものって結構多いんですよ。

ユジンさんへ

最後の画像は亀の甲羅焼き?です。(苦笑)
東南アジアのほうではふつうに食べられてるみたいですね。
おいらはガメラ世代なんで、かめさん食べるのは抵抗あるなあ。

くまちゃんへ

おいらも子どもの頃はイカなんか食べると蕁麻疹が出ました。
当った食べ物もいくつかありますが、
食い意地が張ってるせいか、今もふつうに食べてます。
鈍感なんだろうなあ。。。

No title

プチっ♪ってしておきましたが、
最後のはフツーにびっくりです。

牡蠣は自転車圏内で採れるのですが…
もちろん食あたり指数100です。
何回かその場でナイフで開けて食べたことがあるよ^^
しかしその味は濃く、プリプリで、
もう、買えないわ。。。と思ってしまった。。。

れおんさんへ

プチっていただいて、ありがとうございまふ。

れおんさんは結構ワイルドなところにお住まいなんですね。
牡蠣は当るとヒドイことになるそうですけど、
幸いにして、おいらは当ったことがありません。

なんと、今晩のおかず?は吹浦産の岩ガキなんですよ。
小ぶりなんだけど、「特売1個99円」って、大丈夫なのかなあ。(苦笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア