夏はボサノヴァ

2011/06/24 Fri

毎日更新はムリですが、ぼちぼちブログを再開しますです。

さて、

10年以上前ですかねえ、

突然ボサノヴァがマイブームとなりました。

夏休みにセイシェル辺りの浜辺のコテージとかで、

浜辺コテージ

ボサノヴァ聴きながら一日中ぼけ~としていたい。

リゾラバ

なんて夢想してましたねえ。

いろいろと疲れていたんだろうか。

03012x.jpg

そんなことはさておいて、

ボサノヴァはサンバと同じく

ブラジルが発祥みたいですね。

20060609_0425_450.jpg

音楽的素養のないおいらが持つ勝手なイメージだと、

サンバは前のめりなリズムかな。

「ダダッタ、ダダッタ、ダ」って感じ。

一方ボサノヴァは一呼吸おいたリズムで、

「ウン、ダダッタ、ダダッタ、ダッタ~」みたいな。

(専門家の方は笑ってやってください)

ボサノヴァはジャズの一種とも云われているんですが、

メロディーラインが印象的で美しい曲が多いと思います。

02900x.jpg

忙しくて夏休みもとれない方も、

ボサノヴァ聴いてリゾート気分に浸ってみるのはいかが。






ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

funny0068.jpeg
「あぁー!よく聞こえないよ」補聴器?


ランキン(ばな)ーが咲きました
クリック
にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

良いですねぇ、セイシェルならバードアイランド。

ボサノヴァはイパネマの娘。

楽園ですねぇ。

No title

いいですね~ボサノヴァ、大好きですi-234
綺麗な海を眺めながらうっとりと4曲聴きました。
ありがとうi-228

yuuziloさんへ

最初に勤めた会社では、地中海クラブ(現クラブメッド)がクライアントでした。
それでリゾート地の名前をたくさん覚えていたんですが、今ではほとんど忘れてしまいましたよ。

ボサノヴァを聴くと、やっぱり青い海でのバカンス気分になりますねぇ。

コロコロさんへ

ボサノヴァのCDをパソコンに取り込んで流しながら
ブログを書きました。(( v-301 ))

本国ブラジルではボサノヴァは懐メロ扱いされてるらしくて、
日本の方が熱心なファンがいるみたいですよ。
個人的には小野リサさんの演奏が好きだなあ。

ノヴァでもナツメロ

ボサノヴァって言うと、もう小野リサのハスキーボイスしか頭に浮かばない。他にもいっぱいあるはずなんだけど、それほど興味がなかったからなんだろうな。
クラシックで、ベートーヴェンしか知らないという人と同じレベルかも。

くまちゃんへ

昔はボサノヴァを意識してなくて、
あぁいいなあ~と思ってた曲がボサノヴァだったんですね。

取っ付きにくいジャズ全般のなかで、
ポップだけど下卑てないボサノヴァは
もっと広まってもいいかなと思います。

ボサノヴァに一番合う楽器は、
おいらの独断では「電子オルガン」でしょうか。
とても爽やかに響くのが不思議なんです。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア