翻訳不可能

2011/06/15 Wed

みなさん、お寿司はお好きでしょうか。

img_1401.jpeg

まあ、"銀座 久兵衛"とか、"すきやばし次郎"

などの高級店にはたぶん一生縁がないおいらです。

071128_part02_05.jpeg

でもね、寿司ったって高いもんばかりじゃない。

いなり寿司とか、かっぱ巻きだって、立派なお寿司だよ。

DSC01202.jpeg ngkappa_image1.jpeg

ところで、稲荷寿司と河童巻きをどうやったら、

外国人に説明できるだろうか。

外人寿司

材料とか作り方ではなく、名前の由来を説明するとしたら、

たとえば英語力がTOEC.TOEFL満点でも難しそうだ。

まず、稲荷寿司につかう油揚げの材料から製造法、

そして、稲荷神の眷属であるキツネの好物が

20060319_0.jpg

油揚げとされている日本の風習を説明しなければならない。

同様に、河童巻きの河童なんて想像上の妖怪でしょ?

tomo_pr_305.gif

その好物がキュウリだから河童巻きだなんて、

理解させるのは至難のわざだろうなあ。

あと、かんぴょう巻きも不思議なお寿司だと思う。

干瓢って、日本以外の国にあるのかな?

kan_muki.jpeg

ちなみにグーグル翻訳で「かんぴょう」と入力すると、

「Gourd」と表示されるんですが、

逆に「Gourd」と打ち込むと

「ヒョウタン」って出てきやがる。

グーグル翻訳

英語力がさっぱりなおいらはお手上げです。(笑)

ヒョウタンツギ

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

398932477_662404c267.jpg
ぎゃー! ニモが。。。


グローバルスシ?な
バナーにクリックしてちょ。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ニモが・・・

お寿司ですか  最近食べていないせいか体が無性に欲しがってますカルシウムが足りないのかな

今日新しいウィッグがきてウキウキ気分です
以前よりもそれらしく見えます

みゆみさんへ

ウィッグってどんなものかよく知りませんが、
欲しかったものが手にはいるとウキウキするよね。
おいらはAmazonの箱が届くと、
自分で買い物するより嬉しくなるんだけど、なんでかな?
お金を払うのは同じなのに。(笑)



鯵、入らないかな。

お寿司、一昨日ちょっとだけ食べました。
地魚の旨いのが安く食べられるので、また行くつもりです。

くまちゃんへ

さいきん寿司屋に行ってないなあ。
おいらはヒカリモノ贔屓で、鯖の押し寿司も好物です。

No title

こんにちは^^
お寿司屋さんのバイト歴はあるのですが、
一度も考えたことなかったです。

ユウガオは食べたことがありますが、
ひょうたんと思ってなかったです。

人体の不思議展が大好きです。
何度も行ってますorz…
ニモのやつで思い出しちゃいました^^

ゆっくり休養して下さいね^^
待ってマース^^

れおんさんへ


> 人体の不思議展が大好きです。

おいらも上野の国立科学博物館ではじめて見ました。
もう15年以上前のことになりますかね。
立体アートとして見たんですが、
現代の芸術作品の大半は、これに敵わないだろうと思いましたよ。

> ゆっくり休養して下さいね^^
> 待ってマース^^

ありがとうございます。
ブログはひと休みしますが、
私生活は大忙しですよ~(笑)

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア