アナタ色に染められて

2011/06/08 Wed

「コー」

企業などの団体組織がイメージを高めるために、よく使ってますね、

たとえば、こんな感じで。

G052816l.gif 20080331112436-5.jpg yoshinoya_logo.gif

色だけで遠目からも認識できちゃうね。

さて、コーポレートカラーとは少し違うのですが、

かつてはカラーフィルムのパッケージの色が、

そのフィルムの色調を表している

なんてことがいわれてました。

フジからーフジがグリーン調

004.jpeg さくら(コニカ)は赤味が強く、

kodak_400b.jpeg コダックは黄色っぽい。

実際にどんな色合いで写っていたのか?
↓ちょっと、イメージ画像を作ってみました。

A548_Z1フジ
フジカラー

A548_Z1サクラ
さくらカラー

A548_Z1コダック
コダカラー

今と違ってパソコンで色補正できなかったんで、

好みの色調でフィルムを選ぶなんて事やってました。

それで、おいらの好みはっていうと、

アグファ(ゲバルト)だったなあ。

agfa film

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー
青い犬04
青い粉カブッちゃいました。
(※色補正してません。"笑”)


レインボーカラーの
「しゃこ」にクリックを


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

各社のものを使いましたが、最後の頃はFUJIばかりになりました。乳剤の安定性が違っていましたから。

くまちゃんへ

中判カメラでの撮影はだいたいフジの
リバーサルフィルムを使ってましたね。
当時はデジカメの画像なんか較べものにならないぐらいの粒子の細かさで、
ライトテーブルに並べてルーペで覗いてました。
35㎜はアグファのネガカラーフィルムが多かったかな。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア