スウェーディッシュな行商おばさん

2011/06/04 Sat

昔、大阪で飲み歩いてた時のこと。

スウェーデンのポップグループ

「アバ」

の曲ばかり流していた店があって、

abba.jpg
ABBA-1.jpg

そこで飲んでたら、

陽気なおじさんふたり組が入って来て、

どうゆうわけだか、ほっぺにチューされました。

今のところ、男にチューされたのは

それが最初で最後です。(笑)

それ以来おいらにとって、

大阪のイメージはイタリアン+メキシカン。

UbzI6bCqEpjUA-0.jpegimg_1303970_38820113_0.jpeg

ええと、

そんな話をするつもりじゃなくて、

そうそう、

ABBAと言えば、

おいらのすむ庄内地方には

「浜のアバ」

と呼ばれる魚を売るおばさんたちが

早朝にリヤカーを引いて

各家庭をまわっている光景が

頻繁に見られました。

アバ

とれたばかりの魚を汽車で運び、

駅からリヤカーを引いてきたんですよ。

注文をうければ、その場でまな板に

のっけて捌いてくれました。

とれたての魚のお刺身とご飯で

朝食をとる、なんてことも。

1106043656.jpeg庄内浜のアバ (とうほくぶっくす)

海辺の町ではないにもかかわらず、

贅沢なことだと思います。

今ではアバさんの数も少なくなり、

滅多に見かけなくなりました。

おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー 
Humorous picture of a flying kitten with one paw out
い つ も よ り 高 く 飛 ん で お り ま す。


梅雨に入るとビッキも
元気だなや。ケロッ
と、クリックしてけろ。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Secret

No title

ABBAからアバですか?
落差に笑えました。
ダブルミーニングの妙ですな(笑)

No title

今だと、衛生面でうるさいこと言われそうですね。
昔は街の大きな店も、行商なくしては、成り立たなかったそうです。

yuuziloさんへ

ABBAが「ダンシングクイーン」をリリースした頃は
浜のアバさんもたくさんいたんですよ。
そういえば、TOTOなんてバンドもいましたね。

くまちゃんへ

アバさんは少なくなりましたが、クルマで移動販売する魚屋はいますね。
住民の高齢化で、家まで売りにくる行商は重宝されます。



No title

僕はエレクトリック・アバとも言われたヒューマン・リーグが好きでした。(笑)

80年代ネタ




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Re: No title

ヒューマンリーグ!なつかしい名前だなあ。

曲は忘れましたけど。

そういえば、星飛雄馬の名前もヒューマンから取ったとか。
もしかして、巨人の星と関係がある名前なのかな?

No title

ヒ・リーグはポップじゃないエレ・ポップだけれど、80年代に入ってから、いきなりポップになって『Don't You Want Me』(邦題は、愛の残り火....なんでやねん?)が、全米・全英でチャート1位に。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

ヒューマンリーグはさっき、YouTubeで見て思い出しましたよ。
逆にポップ路線から離れていったバンドも
80年代にはありました↓
http://youtu.be/V64zYKvDo2g

No title

Wireは、パンクですからね~。

でも、デビューして35年もやってるのには、驚きです。




http://anthony3b.blog108.fc2.com/

Anthonyさんへ

エレクトロ・ポップといえば、こんなバンドがありましたね。

http://youtu.be/0s0nHuLXb0s

日本だとネオアコとかいうみたいですが、

ヘタウマな感じがあの時代をあらわしてたのかも。

No title

おっ、Y.M.Oじゃなくて、Y.M.Gだ!

名曲だ。

ネオアコは青春のキラメキでした。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア