化けもの祭り

2011/05/26 Thu

5月25日は鶴岡の天神祭りでした。

別名「化け物まつり」

太宰府へ流される道真公を見送る人が、

正体を知られたくないため

変装してたという言い伝えから、

男女問わず女物の着物と編み笠を被り、

行き交う人にお酒を振る舞うお祭りです。

PA0_0276.jpg PA0_0095.jpg PA0_0275.jpg PA0_0091.jpg

(注)上は数年前の写真。

3年間化けて正体を家族や知人にバレなければ、

願いがかなうともいいます。

しかし、なぜ京都や太宰府のある九州から遠い

東北の地に、こんな祭りがあるのかは謎です。

全体的にユル~イお祭りなんで、

大阪天満宮あたりのとは較べものにならないでしょうね。

IMGP3479.jpg
化けもの祭りなんで、お化け屋敷は欠かせません。

IMGP3517.jpg
今年のポスターは「ウォーリーをさがせ。」みたくなってます。

IMGP3501.jpg IMGP3409.jpg

IMGP3466.jpg IMGP3465.jpg
みんなおうちに帰るとこでしょうか。

IMGP3504.jpg

宴のあとのうら寂しい夕暮れの街角。

IMGP3521.jpg

IMGP3527.jpg

おしまい。



クスって笑えるグラフィティー
images-3.jpeg 百獣の王だニャ。


ランキンバナーにぽぽぽ~んと
ぽちっててね(*~`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

私が知らないだけかもしれませんが、
そんなお祭りあるんですね。
楽しそう?てか出てみたいけど体系でばれるかもw

お化け屋敷、定番ですね。
入ろう!!というけど夫も子供も一緒に入ってくれません。
私怖いもの見たさで、途中動けなくなるんです(-_-;)

ふわりさんへ

どちらかと言うと、地味なお祭りなんですよ。(笑)
でも、ちょっと変わった奇祭だと思います。
ちなみに観光客でも、前から予約を入れておけば
化けものになれるそうです。来年にでも気が向いたらどうぞ。

楽しそうなお祭りですね~

ありがとうございました♪

ちんどん屋さんみたいな格好が一度はしてみたいな~
と思う方は多いと思います。
このお祭りにちんどん屋さんをたくさん呼んだら
すごく楽しいお祭りになりそうですよねっ!

ももさんへ

> ありがとうございました♪

 どういたしまして。
 それより、あと一人
 なかなか参加者出ないね〜
 
鶴岡の天神祭は、
化け物が主役なんよ。

ちんどん屋さんも、素顔が
わからないくらい厚化粧してるよね。

No title

こんにちは
愈々トーナメントですね。
宜しくお願いいたします・
道真ゆかりの方がたよりの流れなのでしょうか?
面白いですね。
編み笠が、面白いですよね。
そう言えば、山形には花笠音頭がありましたね。

hippoponさんへ

鶴岡の天神祭にチンドン屋さんは来ないんですが、
開催時期に合わせて、いわゆる的屋、香具師さんの
興行が見られる楽しみがあります。

昔はサーカス団も来てたけど、
今はお化け屋敷くらいになって、
ちと寂しいですわ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア