秘密の散歩道

2011/05/13 Fri

毎年春になると、思い出したように通る散歩道があります。

あんまり知られてないので、地元の人しか通りません。

もったいないなあと思いつつ、密かなお気に入りの場所です。

IMGP3164.jpg
木漏れ日のトンネルを通るみち。

IMGP3123.jpg
八重桜が咲き始めました。

IMGP3120.jpg
この先を行くと、何かいいことがありそう。

IMGP3126.jpg
海が見えてきました。

IMGP3132.jpg
海岸沿いの路地裏を通ります。

IMGP3135.jpg
これはいったい何だろ。十字架?

IMGP3140.jpg
散歩道の終点。昭和の香り漂うお店です。

IMGP3141.jpg
目の前が日本海。

散歩はここでお終いですが、

ここは歩行者と自転車の専用道。

山の中腹に設けられていて、

ほとんど平坦な歩きやすい道です。

実はこの道にはかつて、電車が走ってました。

庄内交通湯野浜線という私鉄です。

浜辺の温泉地までの輸送手段として、

昭和50年まで開業してました。

駅の遺構として唯一残っているのがここ。
IMGP3187.jpg
ちょっと、小田急線の江ノ島駅に似てませんか?

IMGP3170.jpg
構内を覗くと、打ち捨てられた電車がひっそりと佇んでいます。

IMGP3177.jpg

夏には海水浴に向かう子供たちが、窓から顔を出して歓声をあげていた。

そんな現役時代を思い浮かべているこのご老体は、

朽ちるままにその記憶もいずれ、

消え去ってしまいそうです。

おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー
rX19MGJQd1ulhgj7pq8XBosk_500.jpeg
のんびりいきましょか。




ランキンバナーに栗ックを。

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんわ
木漏れ日のトンネル良いですねぇ、
ガードレールが無い。
つい、車を置いてみたくなります(笑)。

日常の風景か、特別な風景か、その人次第…、
ケジボンさん素敵な感性ですよ。

yuuziloさんへ

yuuziloさんに褒められ過ぎて、照れてしまいます。(´∀`*)

そうですね、ふだん見過ごしてる風景の中にも、
見方を変えれば新しい魅力を発見するときがあります。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア