真逆の意味

2011/03/30 Wed

同じ言葉なのに、まったく正反対の意味に

とられることがあります。

そんな言葉の不思議について考えてみました。

こんな感じで

例1. 人の嫌がることを進んでやる。

これは通常「他人が嫌がってやらない作業を

敢えて引き受ける」って

意味で使ってますよね。

f0077686_1503756.jpg

ところが、違う受け取り方をすれば、

「人への嫌がらせを積極的にやる」

になってしまう。

これじゃあ反対の意味になるね。

ca6afe58-s.jpeg

次のは、よく誤解されることわざ。

例2. 情けは人の為ならず。

「情けは人をダメにするから、かけない方が良い」

なんて思ってる方はいませんか。

おいらも子供の時分はそう思ってました。

正しくは、「人に情けをかけることは、

巡り巡って自分の助けになる」ですよね。

GRP_0165.jpg

それから、同じ言葉でも発する人と

受け取る側の人との関係で、

意味が変わってしまうことがあります。

先生が生徒に「君は偉いなあ。」

これは褒め言葉ですよね。

生徒が先生に「君は偉いなあ。」

タメグチってのもありますが、

なんだか侮辱してるみたい。

k77941178.jpg

あと、本来丁寧語だった「御前(おまえ)」が

今では人を蔑む乱暴な言葉になってしまいました。

なにげなく使った言葉が人を傷つけてしまうことがあったりで、

つくづく言葉の問題は難しいと思う次第であります。

考える人

最後に、原典は不明ですが、

あちこちにあるコピペの中で秀逸なものがあったので、

ここに貼っておきます。

問1:「あたかも」を使って短文を作りなさい。
答え:「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。」

問2:「どんより」を使って短文を作りなさい。
答え:「僕はうどんよりそばが好きだ」

問3:「もし~なら」を使って短文を作りなさい。
答え:「もしもし、奈良県の人ですか?」

問4:「まさか~ろう」を使って短文を作りなさい。
答え:「まさかりかついだ金たろう」

問5:「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
答え:「彼は麻薬をうってかわってしまった」

問6:「おおむね」を使って短文をつくりなさい。
答え:「彼女はDカップのおおむねだ」

問7:「もはや」を使って短文をつくりなさい。
答え:「君もはやく大人になりなさい」




クスって笑えるグラフィティ
funny-pictures-soldier-and-cat.jpeg
屈強な戦士もニャンコには勝てねえ。




ポチっとクリックして
ちょうだい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんにちは^^
他人は自分の心を映す鏡だそうです。
相手が言った言葉をどう取るかは、あくまで自分が思っている事だから。
自分の中にそういう考えがあるって事なんですよね。
自分でも気をつけねばと思います^^;

最後のは笑えました!

No title

「×××という単語を使った短文を作れ」という問題に対する答として、
「これは×××という単語を入れた短文です」という文章を提出した話がありました。
マークトゥエンだったかな?

No title

こんばんは。フロムジャパンです。

久振りに大笑いさせてもらいました。
ありがとうございます。

ぷくぷくさんへ

> こんにちは^^
> 他人は自分の心を映す鏡だそうです。

そうですねえ、
自分の心は自分では分からないということはあります。

巡り巡って己に返るってことですか。

chiyuinさんへ

マーク・トウェインも、

日本の学校にいたら苦労しそうですね。

「小賢しい」とか言われちゃったりして。

フロムジャパンさんへ

どんもありがとうです。

今、必要なのは笑いじゃないですかねえ。

米英軍の強さとは、危機的状況の中で

隊長が如何に気の利いたジョークを吐けるかに

懸かってるとか云うくらいだもの。

ポチっとバナーは

ケジボンさん?かわゆいすよ
あいかわらずナイスなおもしろいネタふりですね
クスっと笑えるグラフティもいい(AGEAGE)

みゆみさんへ

バナーの写真は台湾の女の子ですよ。

楽しんでもらえたようでうれしいっす。v-290
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア